最近は、iPhoneやAndroid携帯を使っている人が増えてきた。パソコンをメインに使う人でも、外出時にはそれらのスマートフォンで、メールをチェックしたり、サイトを閲覧したりする人もいるだろう。スマートフォンは、購入したそのままの状態でも十分に使えるが、カスタマイズすれば、より使いやすくなる。そこで今回は、iPhoneとAndorid携帯の活用テクニックを紹介しよう。

パソコンやiPhone、Android携帯で、いつでもどこでもラジオが聴ける!
仕事のBGMや息抜きとしてラジオを聴きたいときには、インターネットで配信される放送を利用する方法がある。電波が入りにくい室内などでも、インターネットにつながりさえすれば、高品質のサウンドを聴くことができる。さらに、番組の情報や、現在流れている曲名などを画面でチェックできる。パソコンはもちろん、iPhoneやAndroid携帯で聴く方法もあるのでチェックしてみよう。


iPhoneで使いたいアプリがすぐ見つかる! ~フォルダ分けで使いやすく
iPhone向けのアプリは、種類が豊富。AppStoreでは無料のアプリも数多く公開されている。ビジネスアプリやゲームをたくさんインストールしているユーザーも多いだろう。ところが、アプリが増えるとiPhoneの画面がアイコンでいっぱいになる。せっかく便利なアプリを入れても、呼び出すのに時間がかかったり、見つからずにあきらめたりしては、もったいない。iPhoneの最新OS「iOS4」には、アイコンをフォルダ分けする機能があるので、これを利用しよう。


iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?
iPhoneやiPadには、標準のブラウザーとして、「Safari」が入っている。持ち歩いて使えば、いつでもどこでもインターネットにアクセスできる。実は、PCと同じように、iPhoneやiPadにも好みのブラウザーを入れて使うことが可能だ。タブ切り替えやフルスクリーン表示など、多機能なブラウザーを使えば、情報収集能力も向上する。


打ち合わせのメモや長文メールも軽々作成!iPhoneの文字入力を劇的に速くするテクニック
情報端末として、iPhoneを手放せないというユーザーは多い。けれど、日常的な業務をPCでこなしているユーザーにとって、キーボードのないiPhoneの文字入力はもどかしく感じるだろう。実は、iPhoneの文字入力を改善して、劇的に高速化する方法がある。これで、打ち合わせや会議のメモをiPhoneでとったり、長文メールの作成も軽々行える!


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
書類作成の作業を簡略化するPC技!Excelのマクロ記録を徹底活用
PCブートキャンプ 2日目!イザというときに役立つPC技
PCブートキャンプ 1日目!PCが劇的に高速化する神アプリ
USBメモリーで一発解決!ネットのパスワードは安全に管理できる
誰でもできるPCライフハック!日常の一工夫でパソコンを高速化

頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う頭がいい人の10倍パソコン術―できる人は「たった3秒」を有効に使う
著者:中山 真敬
三笠書房(2009-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る