操作できるGoogleロゴが登場!潜水艦から見た海底になっている理由」で紹介したように、Googleは時々、面白いロゴを掲載することがある。今、Googleにアクセスすると、トップページのGoogleロゴが彫刻に変わっているのに、気づいた人も多いだろう。

今日(2011年2月19日)は、ルーマニアの彫刻家 コンスタンティン・ブランクーシ氏の誕生日なのだ。彼は20世紀の抽象彫刻に決定的な影響を与え、ミニマル・アートの先駆的作品も残した。

彼の代表作には、「空間の鳥」「無限柱」などがある。「無限柱」シリーズは、単純なユニットの反復により構成され、どこで切断しても無限の柱としての特性を失わないものとなっている。

Googleロゴがある場所に表示されていた彫刻は、「眠れるミューズ」など、要素を切り詰めた作風の彫刻を並べたものとなっている。Googleロゴをクリックすると、「コンスタンティン ブランクーシ」の検索結果が表示される。興味を持った人は、調べてみては如何だろうか。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■Googleに関連した記事をもっと見る
スマートフォンOSシェア1位へ!勢いに乗るAndroidの今後を大予想
今さら聞けない、でも知りたい!Google使いこなしテクニック
Android 3.0が宣戦布告!タブレット端末が次世代に進化
ついに発売日が決定!iPhone対抗のAndroidスマートフォン「Pocket WiFi S」

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
エプソン(2006-10-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る