より薄く、より軽く、より速くなった「iPad2」を発表したばかりのアップルが、iOS 4.3を発表した。アップル CEOのスティーブ・ジョブズは、「iOS 4.3によって、世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステムはさらなる機能が加わり、iPad、iPhone、iPod touchという3つのベストセラー端末を通じて、ユーザの皆様には驚くほどリッチな体験を、デベロッパの皆様には無限の可能性を与えるエコシステムを提供します」とその魅力を語っている。

では、iOS 4.3がどこが強化されたのだろうか? どのような新体験ができるようになるのだろうか?
■処理能力アップで快適になった「Safariモバイルブラウザ」
JavaScriptの処理性能がいままでの2倍以上になったNitro JavaScriptエンジンが組み込まれている。このため、Webサイトが快適に表示できるようになる。

■PC側の音楽や映画を端末上で再生する「iTunesホームシェアリング」
MacやWindows PCのiTunesライブラリにある音楽や映画などのコンテンツを、ローカルWi-Fi経由でiPhoneやiPadで再生することに対応した。これで、iPhone内に音楽を転送しなくても、PC内の映画をストリーミングし、音楽を楽しめるようになる。

■Apple TVとの連携を強化した「AirPlay」
新たに、サードパーティ製アプリケーションやWebサイトの動画、iTunesアプリケーションのプレビューもテレビにストリーミングできるようになった。iPhoneなどで撮影したビデオも、「写真」アプリから直接Apple TVにストリーミングできるのだ。

■iPhoneがモバイルルーターになるはずだった「パーソナルホットスポット」
非常に残念なことに、日本を含む一部の国では利用できないとのこと。もし使えれば、Wi-Fi機器なら3台まで、Bluetooth機器も3台まで、USB機器は1台までを組み合わせで最大5台までの機器がiPhoneなどをモバイルルーターとしてインターネットに接続できるはずだった。
Androidに搭載されている同様の機能「テザリング」も、日本国内では当初はどの端末も非対応だったが、今では利用可能な端末が増えてきている。パーソナルホットスポットが解禁される日を期待したい。

このように、特にWi-Fi機能が強力になっている。バージョンアップすれば、さらに使いやすくなることは間違いなさそう。
アップデートは3月11日の予定だ。iPadはもちろん、iPhone 3GS、iPhone 4、第3、第4世代のiPod touchのユーザーは見逃すな。

アップル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■アップル関連の記事をもっと見る
日本では2モデルを購入可能!ソフトバンクが「iPad2」の販売を表明
最大2倍速い!アップル、新MacBook Proを発表
iPhone独占販売崩壊の序章か?イー・モバイルがiPadの取り扱いを開始
CDMA版のiPhoneをサポート!アップル、iTunes 10.1.2を公開

iPad Perfect Manual for iOS 4iPad Perfect Manual for iOS 4
著者:野沢 直樹
ソーテック社(2010-12-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る