役立つセキュリティ」でも紹介しているように、パソコンをインターネットに接続している以上、コンピューターウイルスやスパイウェアなどによる被害があとを絶たない。そうしたウイルスに対抗する手段がいわゆるセキュリティ対策ソフトだ。インターネット時代といわれる昨今、セキュリティ対策ソフトは必要不可欠な存在なのだ。

セキュリティ対策ソフトは家電量販店やパソコンショップで購入できるが、できればお金の出費をおさえたいという人もいるだろう。またExcelを使用している人の中には、重要書類を安全に扱いたい人もいるだろう。

そこで今回は、完全無料で使える7にも対応しているセキュリティ対策ソフトとともに、Excelファイルにセキュリティを設定する方法を紹介しよう。

Windows 7対応 3大セキュリティ対策ソフトを全部無料で入手する
パソコンを使っている上で、どうしても心配なのがウイルスやスパイウェアなどによる被害。パソコンにセキュリティ対策ソフトは、必要不可欠だ。とはいえ、なるべく出費は抑えたいと思うのもまた事実。そういう時には、無料のソフトを探してみるのも手だろう。何もすべての機能を網羅したソフトである必要はない。すべて無料なのだから、気に入ったものを複数組み合わせて使ってみてもいいのだ。今回は3つのセキュリティ対策ソフトを使って、パソコンを保護する方法をご紹介しよう。


重要書類を安全に扱う!Excelファイルにセキュリティを設定しよう
見積書や請求書、プロジェクトのスケジュールなど、Excelで作成した重要書類を関係者間でやりとりすることがある。そんなときに怖いのは、情報の漏洩や改ざんだ。Excelには、ファイルにパスワードを設定したり、ワークシートを部分的にロックしたりする方法が用意されている。関係者以外ファイルを開けないようにしたり、内容を編集できないように設定したりする方法を知っておこう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
Excel書類作成の達人になる為の技!わかりやすく印刷する4つのテクニック
PDFを無料で作る便利アプリ登場!ネットブックで快適なPDF活用術
右脳を刺激して企画力をアップ!無料で使える究極のアイデア管理ソフト
いつでもラジオが聴ける!iPhoneとAndorid携帯の活用テク
書類作成の作業を簡略化するPC技!Excelのマクロ記録を徹底活用

図解入門 よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み―基礎から学ぶセキュリティリテラシー (How‐nual Visual Guide Book)図解入門 よくわかる最新情報セキュリティの基本と仕組み―基礎から学ぶセキュリティリテラシー (How‐nual Visual Guide Book)
著者:相戸 浩志
秀和システム(2010-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る