ソフトバンクは2011年3月13日、東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震に伴い、地震発生当日の2011年3月11日から1週間、すべてのユーザーのすべてのメールを無料にすることを明らかにした。

なお、災害発生時に通話や通信が殺到すると、被災地域内において携帯電話が利用しづらくなる。このため、緊急以外の通話やメールはなるべく控えてほしいとのこと。

無料となるメールはソフトバンクが提供するメールサービスが対象。Eメール(i)については、各種パケット定額サービス適用前のパケット通信料から一律1,000円割引する。

プリモバイルのユーザーについては、「メールし放題」利用有効期間中のユーザーの登録残高を一律300円追加する。

※サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報なので、その後予告なしに変更となる場合がある。


20時10分 追記
孫正義氏は、「海外から国内のソフトバンクユーザーへのSMSも1週間無料ですか?」とのtwitterでの問い合わせに対して、「海外からでも相手先が他社でも全て無料です。」と回答した。

海外に持ち出したソフトバンクの携帯電話からの日本へのメールも無料にするとしている。

ソフトバンクモバイル

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■地震関連の記事を見る
前代未聞の東北地方太平洋沖地震!地震情報関連サイトのまとめ
NHN Japanグループ、 「東北地方太平洋沖地震」被災地支援
コスモ石油 爆発による有害物質流出のおそれを否定
福島第一原発で起きている炉心溶融の危険とは?