東日本大震災に対して、活発に活動しているソフトバンクの創設者 孫正義氏は、個人で義援金を準備中とのことだったが、その金額と内容が明らかになった。

ソフトバンクグループは2011年4月3日、東日本大震災により被災した人々の救済および被災地復興のための義援金・支援金として10億円の寄付を行うことを決定した。

この義援金・支援金は、日本赤十字社や赤い羽根共同募金などを通じて寄付を行うほか、NPOやボランティア団体などへの早急な支援や、両親を亡くした震災遺児への中長期的な生活と勉学の支援などに役立てる予定。特に、今すぐに支援を必要とされている人々へ義援金・支援金を早急に届ける寄付の方法を検討しているとしている。

なお、上記の義援金・支援金に加え、同じ目的で、孫 正義氏個人から100億円を寄付することとした。更に、2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付し、この度の震災遺児、およびその他多くの遺児などを支援していくとしている。

ソフトバンクグループのヤフーでは、3億円の寄付が決定しているほか、サイト上の緊急災害募金には現時点で約13億円が集められており、その内の3億円は日本赤十字社へ寄付することが決定している。

ソフトバンクモバイルでは、店頭や携帯電話などで義援金・支援金の受付をしており、2011年3月31日までに集められた支援金は約1億円となっている。

ソフトバンクグループは、被災地の一日も早い復興を祈るとともに、引き続き更なる支援活動を行っていくとしている。

東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
震災地の道路は大丈夫?パイオニアのカーナビなら通れる道路が分かる
放射線の数値を可視化!関東各地の環境放射能が見える「micro sievert」
補償で躊躇なら歴史に残る愚策!孫さん 避難命令がないのに苦言
震災で必要な情報を提供!「Yahoo! JAPAN被災地エリアガイド」をモバイル版から公開

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
著者:井上 篤夫
実業之日本社(2007-07-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る