東日本大震災に伴い、様々な支援活動を行っている、ソフトバンク創設者の孫正義氏は、今もっとも注目されている人物のひとりだ。

いつも強気に見える孫正義氏が少年の詩に対して、思わず本音をもらした。

「正義少年の詩「涙」http://twitpic.com/4gvdyu http://twitpic.com/4gvdy7 http://twitpic.com/4gvdx2」とのコメントに対して、孫正義氏は「己の非力さが、歯痒い。」とつぶやいた。

戦争や災害で被害を被るのは、常に弱い立場の人間だ。孫正義氏が気に掛けているのは、震災遺児のことだろう。

つい最近も個人で義援金100億円の寄付に加え、2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付すると発表した。これらの寄付は、震災遺児、およびその他多くの遺児などを支援していくためのものだ。

孫正義氏の人道的な行動は、誰がみても賞賛すべきものではないだろうか。


孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
海岸線の23駅が津波で流出!東北新幹線は4月下旬に全線復旧
田原総一朗氏とのUst対談へ!孫さん 個人で義援金を準備中
東芝が警報付ポケット線量計と防水性作業服を提供!
インデックスが画期的な着信音!「節電着信音」で節電を

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
著者:井上 篤夫
実業之日本社(2007-07-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る