東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故は、周辺地域の住民に対して、放射線による被曝という最悪の事態に陥っている。

そんな状況に対して原子力安全委員会は、放射線量の高い地域の住民の年間被曝限度量について、現在の1mSvから20mSvに引き上げることを検討している。
年間の被曝限度量、引き上げを検討 原子力安全委 - asahi.com

これに対して、ソフトバンクの創設者 孫正義氏が質問を投げかけている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「原子力安全委員会は、年間の被曝限度量引き上げって.....絶句です!」とのコメントに対して、孫正義氏は「皆さんどう思いますか?」という質問を投げかけたのだ。

「ありえない話。お上の都合に踊らされる小市民!ええ加減にしてほしい。」
「単なる数字の遊び。この値を変えても誰も安心しないし、怒りが増幅するだけ。」
「引き上げれば問題ない=少し前まで乳児摂取制限されてた水道水も、引き上げれば飲んでOKになる 長引くなら逆に引き下げないと!! 空気、水、食べ物、魚、総合した場合をマスコミは語らないな」
「孫さん本当に日本をどうにかしてください。このままじゃ、未来の僕らの子供にとてつもない負の遺産を背負わせる。」
「あり得ん!」

とのコメントが寄せられている。

いずれのコメントも、住民の年間被曝限度量引き上げについて、疑問視する内容だ。不安をあおるつもりはないが、20倍の数値でも本当に安全なのだろうか。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【東北地方太平洋沖地震】に関連した記事をもっと見る
役員報酬を引退するまで!孫さん 個人で義援金100億円寄付
震災地の道路は大丈夫?パイオニアのカーナビなら通れる道路が分かる
放射線の数値を可視化!関東各地の環境放射能が見える「micro sievert」
補償で躊躇なら歴史に残る愚策!孫さん 避難命令がないのに苦言

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
著者:井上 篤夫
実業之日本社(2007-07-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る