日本におけるインターネットの人口普及率が8割に迫り、スマートフォン保有者が増加する中、日本の社会の中で、ITソリューションの活用が最も遅れているのが選挙・政治分野だ。先進諸国においては当たり前となっているネット選挙の解禁が、この日本では未だに実現していないというのをご存じだろうか。

政治家と有権者をつなぐソリューションが不足している日本では、政治不信が蔓延し、民主主義社会の根幹を成す選挙の投票率はきわめて低迷している。そうした背景を前提として、新たなメディアが誕生した。

選挙ジャパンは、将来解禁される予定であるネット選挙を見据えて、ITと選挙・政治の融合、および社会貢献を図ることを目的とした選挙・政治メディア「選挙ジャパン」を開設し、同サイト専用のiPhoneアプリをリリースした。

■「選挙ジャパン」って、なに?
「選挙ジャパン」は、WEBやスマートフォンなどのデバイスを通じて選挙・政治の情報をわかりやすく有権者に発信し、参政意識を向上させることを目的とした選挙・政治メディアだ。

選挙・政治家・投票所の3つのデータベースを有し、日本初となる投票所データベースを用いたナビゲーション機能、WEB・アプリを介することで、いつでもどこでも選挙・政治情報が取得可能とする各種サービスを無料で提供している。
「選挙ジャパン」を見れば、選挙や政治の情報がわかる


■わずか3ステップで最新の選挙情報が確認できる
選挙・政治メディア「選挙ジャパン」の開設にあわせて、同サイト専用のiPhoneアプリ「選挙ジャパン for iPhone」がリリースされた。

「選挙ジャパン for iPhone」の魅力は、最新の選挙・政治情報をiPhoneひとつでチェックできる点だ。選挙や政治家のニュースはもちろん、ブログやtwitterにも対応する。

使い方は、至って簡単だ。たとえば、候補者の情報を調べたければ、
1.住所を選択
2.選挙を一覧から選択
3.候補者を一覧から選択

という、わずか3ステップで最新情報を確認できる。
候補者の情報を調べたいときには、住所を選択して選挙一覧から候補者を選ぶだけでよい


選挙ジャパンは今後、国民の政治不信を払拭し、参政意識向上、及び投票率の向上に全力で取り組み、国内で最も支持される選挙・政治メディアを目指していくとしている。

折しも第17回 統一地方選挙が目前に迫っている。選挙情報は、インターネットやスマートフォンで確認する時代になったと言っても良いだろう。

PC版選挙ジャパン
アプリ版選挙ジャパン