紙を節約するために製品マニュアルをPDFで配布するメーカーがある。ネット上にアップロードされている資料の中にもPDFで配布されているものが増えてきた。

こうしたPDFファイルはAdobe Readerで閲覧できるが、CPUパワーが足りないパソコンだと、スムーズに閲覧できないことがある。また、自分でPDFを作りたい人の中には、できれば有料のアプリを使わずにPDFを作りたい人もいるだろう。

そこで今回は、PDFの閲覧や作成に便利な無料アプリとサービスを紹介しよう。

軽くて速いPDFビューアで業務も効率化
環境の違うパソコン同士でも、まったく同じようにドキュメントを閲覧できるPDFファイルは、ビジネスの現場でも扱う機会が増えてきた。ときには、サイズの大きなPDFファイルを開くこともあり、起動やファイルが表示されるまでの時間にストレスを感じている人も多いのではないだろうか? そんな人には、起動や表示が高速で、閲覧に便利な機能も備えているフリーソフトの「Foxit Reader」をお勧めしたい。業務の効率もアップするはずだ。


ビジネスマン必見!PDFファイルを無料で簡単作成
PDFファイルを見るために必要なAdobe Readerは無料なのでインストールしている人がほとんどだろう。しかし、作成に必要なAcrobatなどのソフトは有料だから、作ったことはないという人も多いのでは?そんな人は、無料のPDF作成ソフトを利用してみてはいかがだろうか? 使い方も簡単だ。


Webページをクリック一発でPDF変換! 仕事で使える便利なWebサービス
仕事で何かと使うPDFファイル。しかし、PDFを読み込むアプリは多いが、作成するソフトとなると、あまり馴染みがなかったりする人が多いのではないだろうか。そこで重宝するのが、この「PDFMYURL.COM」(http://pdfmyurl.com/)だ。なんと、このサイト。PDF化したいWebページをPDFファイルに変換してくれるのだ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
PCの使い勝手が劇的に変わる!USBメモリを神アイテムにする技
書類の作成時間を大幅削減できる!ビジネスを支援する無料ツール3連発
限られた時間を有効活用するPC技!ビジネスを加速する無料ソフト3連発
iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?
見積書を作りたいときに便利!業種別おすすめテンプレート

PDF徹底活用バイブル (日経BPパソコンベストムック)PDF徹底活用バイブル (日経BPパソコンベストムック)
著者:日経PC21編集部
日経BP社(2011-01-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る