まもなく今年もゴールデンウイークがやってくる。ゴールデンウイークは、年末年始に匹敵する大型連休ということもあり、家族あるいは一人での旅行を計画している人も多いだろう。旅行といえば、楽しい思い出を残すためにデジタルカメラは必需品だ。

デジタルカメラは、写真は残せる旅アイテムだが、旅行先に到着するまでの足あとは記録できない。もし、旅の道程が記録できたら、もっと旅の思い出を鮮明に楽しむことができるだろう。

そんな足あとをマップ上に残せる便利なアイテムが、アイ・オー・データ機器のGPSロガー「旅レコ(GPSLOG)」だ。

■「旅レコ」って、なに?
「旅レコ(GPSLOG)」は、旅のルート、軌跡を記録することができるGPSロガーだ。デジタルカメラと一緒に持ち歩けば、旅の思い出の足あとと撮影した写真を地図上に組み合わせて楽しむことができる。

つくったマップはHTMLやMHT形式で保存し、ファイルをメールに添付して送信が可能だ。「旅レコ(GPSLOG)」を持っていない友だちや家族にもブラウザでファイルを開いて見ることができるというわけだ。

「旅レコ(GPSLOG)」の使い方はすごく簡単だ。同時刻に合わせたカメラと一緒に持ち歩いて、デジタルカメラで撮影するだけでよい。

ソフトウェアとして「旅レコプレーヤー」が付属されており、「旅レコ(GPSLOG)」が記録したGPSデータとカメラの写真を「旅レコプレーヤー」がマッチングし、Googleマップ上に写真を表示してくれるのだ。旅の思い出を写真だけでなく、その足あとも振り返ることができるわけだ。

■ルート確認や、ナビにも便利に使える
「旅レコ(GPSLOG)」のもうひとつの便利な使い方が、ルート確認や、ナビにも使える点だ。
たとえば、散歩やサイクリングで行った先や、釣りのポイントを旅レコで記録しておけば、帰宅後にPCでルートを再確認することができる。次に同じ場所を訪れる際にも、スムーズに目的地まで行くことができるわけだ。

また「旅レコ(GPSLOG)」は、速度・高度表示モードを搭載しているので、撮影した写真の位置と高度を確認することができる。登山やハイキングが趣味の人には、特におすすめの機能だ。さらにノートパソコンと有料の地図ソフトを使用すれば、カーナビとしても使うことができる。


「旅レコ(GPSLOG)」をデジタルカメラと一緒に持ち歩けば、旅の思い出の足あとと撮影した写真を地図上に組み合わせて、あとから楽しむことができる。ちょっと見つけたカメラポイントも「その場所がどこなのか」を家に帰ってから確認できるのだ。

レビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、「旅レコ(GPSLOG)」のレビューアー10名を募集中だ。レビューアーに選出され、実際にレビューを書いた人には、もれなく「旅レコ」がプレゼントされる。「豪華な無料レビューアイテム当選の秘密は特許出願中の行動分析システム?」で紹介しているように、レビューアーの選考基準は、抽選ではなく、普段のzigsowでの活動状況を基にしている。

「旅レコ(GPSLOG)」は、旅行や登山などが好きなアウトドア派で、かつ写真好きな人には最適なアイテム。無料ゲットして、思い出の場所も「記憶」だけでなく、「記録」として残そう。


zigsowプレミアムレビュー 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー「旅レコ(GPSLOG)」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
インテルの最新高速SSDが無料で100台!SSDでノートPCを高速化する計画
ノートPCと持ち歩けるブルーレイドライブの動画性能と役立つ活用術
テレビ録画後の悩み解消!録画番組を何倍にも活用できる魔法のAV機器「RECBOX」
ネットブックで地デジが見られる!「テレキング」の実力をチェック