東日本大震災に伴う原子力発電所の事故は、日本だけでなく、世界中が注目している。そんな原発事故で問題視されているのが、放射線による被曝だ。すでにメディアで報道されているとおり、放射線調査により土壌汚染も明らかとなった。

そんな政府の放射線調査に対して、ソフトバンクの創設者である孫正義氏が苦言を呈した。

■数値を低く出す目的が先?
放射性物質による土壌汚染は、深刻な問題だ。汚染の数値は低ければ低いほどよいわけだが、この数値の測定方法に対して、問題が浮上している。

「ボーリング工事器具を小型にした様な機材で土壌回収。ボーリングバー。 ニードルパイプで土の回収を行って検査してるのがそもそも異常。数値を低く出す目的が先に来てる。本来は表面をこそげ取って回収すべきです。」とのコメントがあり、孫正義氏が「!!」と反応した。

「私、農作物検査をやってるものです。環境省:土壌汚染対策法第一章総則第二条には明確に放射性物質を「土壌の特定有害物質」から除くと書かれています。農用地汚染を想定していない。何とももやっとした気持ちになります。 」とのコメントに対して、孫正義氏は「えっ!?」と返信した。

「土壌サンプリングのやり方の相違なら読売が報じ、このリンク先に…ソースと一緒にまとまってます。http://bit.ly/hSilcs」とのコメントに対して、孫正義氏は「皆さんどう思いますか?」と質問を投げかけている。

「土壌汚染の測定は1Kg当たりの汚染数値で世界基準は土壌表面をすき取り(1~3Cm深)日本(3/11以降)は5Cmの筒掘りして地表部分は除いて測定です。以前の測定は世界基準でした」とのコメントに対して、孫正義氏は「えっ…?!?!」と反応した。

土壌サンプリングの方法として、チェルノブイリは土壌表面を測定しているが、日本は重量で測定しているようだ。

「ソースです。本来は表面を採取すべきです。http://t.co/QGXRWD4」とのコメントにあるURLをクリックすると、読売新聞の記事を見ることができる。
東北・関東の水田150か所、セシウム濃度測定 - YOMIURI ONLINE

あくまで水田の話だが、この記事によると、土の表面から15cm下の土壌を採取し、放射性セシウムの濃度を測定するわけだ。


■正義を成すに損得勘定するは正義にあらず
孫正義氏は、なぜ、Twitterで活発に発言するのだろうか。

「QT「孫さんが沈黙したら、政府は目的を達成」 と私も思う。霞ヶ関の側にいれば利権でモウカルだろうに… 孫正義というのは不思議な人物だ。」とのコメントに対して、孫正義氏は「正義を成すに損得勘定するは正義にあらず。 」と語っている。

孫正義氏は、善悪の「正義」と自らの名「正義」を掛け、その信念を示したかったのだろうか。おそらく自分が騒ぐことで、仮に間違った発言をしていたとしても、真実を明らかにさせたいのだろう。


被曝関連の話としては、政府は原発作業員の年間被曝量の上限をさらに引き上げることを検討している。これが実施されると、すでに年間被曝量の上限を超えて作業できなくなった人でもセーフとなり、再び作業ができるようになる。

不安をあおる気はないが、国の安全基準は本当に信じてよいのだろうか。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
政府による言論統制の恐れあり!孫さん ストライキの真意を明かす
3日間で髪の毛が伸びた? 孫さん 3日間の沈黙を破りTweet
今から3日間tweetやめます!孫さん 前代未聞の抗議に賛否両論
"自主避難"は明確な"避難命令"に!孫さん 被ばく線量引き上げに激怒
ついに壊れました?孫さんが"がおぉぉーん"と吠えた

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る