ウェブサイトからの情報収集は、ビジネスマンにとって欠かせない。企画提案や取引先との会話など、あらゆるシーンで役立てられる。けれど、単にブックマークしておくだけでは、後から見返したときに更新で消えてしまっていたり、ページ内のどこに必要な情報があったか見失うこともある。新聞や雑誌のスクラップを作るみたいに、必要な情報だけを切り取って保管できる無料ソフトを使い、情報の収集・管理を効率化してみよう。

■知っ得 No.0188 ウェブサイトの情報やアイデアメモを集めて整理する
ビジネスに関する情報を集めたり、企画に関するアイデアを整理するのに役立つソフトが「紙copi」(作者:洛西一周氏)だ。今回は、無料版の「紙copi Lite」の機能をメインに解説しよう。一部機能の制限はあるものの、必要な情報をスクラップブックみたいにどんどん取り込むことができる。単に情報を収集するだけでなく、分類・整理したり検索したりする便利な機能も使える。作者のページ(http://www.kamilabo.jp/)からダウンロードして、使ってみよう。

●まずは保管用の「箱」を用意しよう
情報やアイデアを収集するときに注意すべきなのは、後から取り出しやすいように整理すること。紙copi Liteでは、あらかじめ情報保管用の「箱」を用意できる。「仕事アイデア」や「趣味」などの箱を用意しておけば、取り込み時に分類できるので、どこに必要な情報があるのかわかりやすく、混乱を防げる。まずは「新しい箱」を作り、箱に名前を付けるところからはじめよう(画面1~画面3)。
画面1 紙copi Liteを起動したら、[新しい箱を作る]ボタンをクリックする。

画面2 箱に名前を付けたら、[作る!]ボタンをクリックする。

画面3 新しい箱が作られる。この中に情報を保管していくことができる。

●ウェブページから気になる情報を取り込む
箱の用意ができたら、気になる情報をどんどん取り込もう。ウェブページ全体を取り込む以外に、指定箇所のみを取り込む方法を選択できる(画面4~画面6)。必要な情報だけスクラップしておけば、後から効率よく活用しやすくなる。
画面4 ウェブページで、気になる情報を見つけたら範囲指定し、右クリックメニューを表示する。[紙に選択箇所の文字だけ取り込む][紙に選択箇所を取り込む]のいずれかを選択可能だ。範囲指定せずに右クリックすると、[紙にページ全体を取り込む]を選択できる。

画面5 続いて、取り込み先を指定する。先に作成した、分類用の箱を指定しよう。

画面6 紙copi Liteで、保存した情報を確認してみる。

外部から情報を収集するだけでなく、自分で思いついた企画などアイデアのメモとしても活用できる。新しい紙を追加したら、メモを書き込んでいこう(画面7)。1行目の文章がファイル名となり、自動保存されるので、うっかり保存し忘れる心配もない(画面8)。
画面7 アイコンをクリックして、「新しい紙」を表示する。

画面8 アイデアのメモを自由に書き込んでいく。1行目が自動でファイル名になっている。

●膨大なファイルから必要な情報を検索する
箱を作って情報を分類していても、気がつくとたくさんのファイルができて、必要な情報がどこにあるのかわからなくなることがある。そんなときには検索機能を利用してみよう。キーワードを入力して、次々にページを検索できる。箱内を一括検索することも可能だ(画面9、画面10)。
画面9 [検索文字列]にキーワードを入力して、[箱内一括検索]をクリックする。

画面10 該当するキーワードを含む検索結果が表示される。ファイル名をクリックすると、該当する情報が表示される。

インターネットでは膨大な情報が提供され、誰でも検索機能で探し出せる。ビジネスの企画力アップに結びつけるには、さらに探した情報を収集・管理する能力が必要だ。「紙copi Lite」はその作業をサポートしてくれるツールだ。なお、有料版の「紙copi」(2,625円)では、分類用の小箱(サブフォルダ)を作ることができるほか、日付付きのファイルを自動作成する「予定表機能」などを備えている。さらに便利な機能を利用したいなら、導入を検討してみてはいかがだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
お洒落なガジェットでPCが変わる!デスクトップが見違えるPC裏技
ビジネス文書のアピール力を強化!Excelのグラフを美しく魅せる技
書類の作成時間を大幅削減できる!ビジネスを支援する無料ツール3連発
iPhone、iPadのブラウザー、「Safari」で満足してますか?
見積書を作りたいときに便利!業種別おすすめテンプレート

いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)いまさら聞けないパソコン活用術 疑問やトラブルを自分の力で解決する技を身につけよう (サイエンス・アイ新書 26)
著者:大崎 誠
ソフトバンククリエイティブ(2007-07-18)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る