ネットブックの登場により低価格化が進んだPCは、すっかり身近なものとなった。今では家族ひとりひとりが、自分のPCを所有している家庭もあるだろう。PCはブログを書いたり、ネットショッピングをしたりと、様々な用途に使うことができる。人によってはネット利用だけでなく、ポータブル音楽プレイヤーやデジタルカメラ、スマートフォンのデータの管理などにも使っている人もいるだろう。

便利なPCだが、画像や動画などを利用していると、大容量のデータがPCにたまり、ハードディスクの空き容量が足りなくなってしまう。外付けのハードディスクを用意して保存すればよいが、家族旅行の写真のように家族で共有したいデータがあると、いちいち外付けHDDからファイルをコピーしたり、HDDを繋ぎ直したりしなければならず、面倒だ。

1カ所に保存したデータを家族全員、家のどこでも利用するには、「Microsoft Windows Home Server 2011」がオススメだ。これさえあれば、家族みんなで手軽にマルチメディアデータを共有することができるのだ。

家庭内ネットワークは、難しいそうと思っている人も、まずは、「Microsoft Windows Home Server 2011」で、どういうことができるのかをみてほしい。

■「Microsoft Windows Home Server 2011」って、なに?
「Microsoft Windows Home Server 2011」は、マイクロソフトが開発した家庭用サーバーOS「Microsoft Windows Home Server」の最新版だ。5月21日(土)より提供が開始される。

家庭内でもメディアサーバーとして利用できるように、写真や動画などのコンテンツを、
より簡単で便利に楽しむための基本ソフト(OS)なのだ。

地デジ化などで、デジタル化が進むデータを一元的に管理し、PCや携帯ゲーム機、スマートフォンなど、さまざまなデバイスでも利用できるので、大切な家庭内のデジタルデータの保護にも役立つのだ。

■家庭用サーバーOSで、なにができるの?
Windows Home Server はサーバーOSなので、PCにはない様々な使い方ができる。ここでは、数ある機能の中から注目すべきものピックアップして紹介しよう。

●家族みんなでフォルダを共有
10台までのPCやXbox 360などのWindows Media Connect対応デバイス間でフォルダを共有することができる。

家族旅行で撮影した写真やムービーがあれば、それらのデータを「Windows Home Server 2011」の共有フォルダに入れておくだけで、家族みんなで共有することができる。

●家族のPCを自動バックアップ
10台までのPCをバックアップできる。バックアップは、ファイルだけでなく、OSのシステムまでできるので、PCのOSがクラッシュしたときなどにも付属のリストアCDからブートして復活することができる。

家族のPCをネットワーク経由で繋いでおけば、それぞれのPCを自動バックアップしてくれるので、万が一のトラブル時でも安心だ。

●PCトラブルを監視
ヘルスモニタリングとアラート機能の機能があり、接続されたPCのセキュリティソフトの定義ファイルやパッチの適用状態などを監視し、3段階のアラートを表示して、対処を促してくれる。

「Windows Home Server 2011」があれば、家族のPCトラブルを未然に防止してくれるわけだ。

●外出先から自宅のPCにアクセス
Windows Live カスタムドメインを利用して専用のURLを無料で取得でき、外出先からも共有フォルダにアクセスして、ファイルのアップロードやダウンロードが可能だ。家庭内のPCにリモートデスクトップから接続して、遠隔操作もできる。

この機能を使うと、外出先から自宅のPCにアクセスしてデータを取り出したり、保存したりすることもできる。

■Windows Home Server 2011とXbox 360をダブルプレゼント!
生活がより快適になる最新ホームサーバーOS「Windows Home Server 2011」が無料で入手できるチャンスがやってきた。価値あるモノを広める情報蓄積型のレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」では、「Windows Home Server 2011」のレビューアー10名の募集を本日(2011年4月28日)より開始した。

レビューアーに選出され、実際にレビューを書いた人には、もれなく「Windows Home Server 2011」のDSP版が無料でもらえる。さらに、10名の中から最優秀レビューアーに選ばれた1名には、Microsoft Xbox 360 4GB + Kinectをレビューする権利もプレゼント。Xbox 360と「Windows Home Server 2011」を組み合わせて期間内に別途レビューすると、Xbox 360がそのまま進呈される。

音楽や写真を家族みんなで楽しみたい人には、またとない絶好のチャンスと言ってよいだろう。

zigsowプレミアムレビュー 家庭内のリッチなメディアサーバー!Windows Home Server 2011
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
旅の記録がマップになる!旅やお出かけの楽しさが2倍になる「旅レコ」を無料ゲット
インテルの最新高速SSDが無料で100台!SSDでノートPCを高速化する計画
ノートPCと持ち歩けるブルーレイドライブの動画性能と役立つ活用術
テレビ録画後の悩み解消!録画番組を何倍にも活用できる魔法のAV機器「RECBOX」