パソコンユーザーの中には、コンピューター麻雀で遊んだ人も多いだろう。そんなコンピューター麻雀でもっともイラツクことは、コンピューターを強くするために牌をすり替えるイカサマだ。

リアルな麻雀では勝てるのに、コンピューターと対戦すると、なぜか負けてしまうというのは、ゲーム性を安易に高めるためのイカサマルーチンが組み込まれているケースがあることだ。

そうしたコンピューター麻雀の世界に、本当の強さをひっさげて登場したのがイーフロンティアの「AI麻雀」だ。

■純粋に強い!それが「AI麻雀」
「AI麻雀」がパソコンユーザーから指示される最大の理由は、麻雀が純粋に強いからだ。
本ソフトは、安価な麻雀ソフトにありがちな、ユーザーの分からないところで牌を操作するようなイカサマを一切排除している。にもかかわらず、その強さから本物の勝負が楽しめる無二の麻雀ソフトとして熱い支持を得ているのだ。

強さの秘密は、ほかのAIシリーズと同様に、思考ルーチンにある。「AI麻雀」では、「Green」と呼ばれる思考ルーチンを採用しており、ここで紹介する新バージョンでは、アルゴリズムにより磨きをかけた。

従来よりもさらに個性的なAI雀士を採用しながら、強いAI棋士のレベルを向上させており、勝負の幅がいっそう広がった。面子は雀士の特徴を見ながら選ぶことができ、自分の実力や戦略に合わせた練習も思いのままだ。

■「カップ戦」は打つだけでは味わえない達成感
本製品は、条件によってヒントが増減する「新カップ戦」を備えている。単純に打つだけでない達成感が得られるため、飽きずに楽しむことができる。

好評の「国盗り戦」「段位戦」も引き続き搭載しているので、好みに合わせた麻雀が楽しめる。
条件によってヒントが増減する「新カップ戦」

■充実の7大ヒント機能
麻雀の実力向上を手助けしてくれる「7大ヒント機能」も見逃せない。
「聴牌看破ヒント」は、牌の切出しや捨て牌から相手の待ちを見破る究極のヒントをくれる。「打牌ヒント」は、どの牌を捨てるべきかを表示してくれるので、麻雀初心者には勉強になるだろう。

「リアルタイム狙い役ヒント」は、狙い役別の最適な捨て牌が一目瞭然だ。「聴牌時ヒント」は、聴牌時の各種ヒントをくれる。

「鳴きヒント」は鳴ける場合に最良の鳴き方を表示、「オーラスヒント」はオーラスに何点あがればトップかを表示、「危険牌ヒント」は牌を捨てる際の危険度を表示してくれる。
牌の切出しや捨て牌から相手の待ちを見破る究極のヒントをくれる「聴牌看破ヒント」


「AI麻雀」は、本当に雀荘にいるかのようなリアルさ、強さの麻雀を体験できるうえに、初心者向けの機能も充実している。今までコンピューター麻雀に満足できなかった人や、これから麻雀を始めたい人には、まさに打ってつけの麻雀ソフトと言えるだろう。

「AI麻雀」製品情報
イーフロンティア

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■イーフロンティアに関連した記事をもっと見る
棋力四段のスゴイやつ!コンピューターなのに強いぞ「AI囲碁」
MSオフィス互換性No1は伊達じゃない!「EIOffice+ウイルスキラーゼロ」の実力をチェック