エフセキュアのセキュリティ研究所でCRO(主席研究員)を務めるミッコ・ヒッポネンが、盗まれたクレジットカードをTwitterで売るという暴挙に出たサイバー犯罪を確認、ブログで公表しました。

すでにこのアカウントは関係当局に報告されていますが、盗難されたクレジットカードの価格は、2ドルから20ドルまでの幅があり、盗まれた国によって異なる模様で、「VISA」、「MasterCard」、「Discovery」、「American Express」のカードを扱っていたとのことです。

ミッコがTwitter上で確認したところによると、彼らはTwitterのアカウントを通じて盗んだクレジットカード情報を販売しており、おそらくウイルスに感染したPCにキーロガーを仕込み、クレジットカード情報を盗み出したと見られています。

しかし、実際にキーロガーはクレジットカード情報以外の情報も収集することができるため、オンラインバンキングやオンラインショッピングなどの際に使用するパスワードなどのログインデータも狙われているとして、注意を促しています。

改変されたFacebookビデオスパム
先週、オサマ・ビンラディンの死に関連するFacebookのビデオスパムが発生した。以前のスパムは、基本的に以下のバリエーションだった:
興味を持ったユーザがスパムのリンクをクリックすると、ビデオを見るための「セキュリティチェック」という見せかけで、結局、そのユーザが自分のFBコンタクトに手動でスパムを送ることになるページへと導かれる。
エフセキュア・コーポレーション by: セキュリティ研究所 (2011年5月12日)
続きを読む


プロのオンライン犯罪者
我々が遭遇する最も一般的なBanking Trojanの一つは、「ZeuS(ZBot)」および「SpyEye」だ。これらは普通のボットではない。営利目的で開発されたクライムウェアだ。「ZeuS」と「SpyEye」を開発し、販売しているグループは、自身ではこれらを利用していないというところがミソだ。
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2011年5月13日)
続きを読む


Twitterで取引するオンライン犯罪者
まさか誰も、盗まれたクレジットカードをTwitterで売ったりしないだろう?彼らを除いては。
たとえば、「SshoaibAhmed」氏をチェックして欲しい。リンクをクリックすると…
エフセキュア・コーポレーション by: シミッコ・ヒッポネン (2011年5月18日)
続きを読む


エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
スマホをウイルスの脅威から救う!エフセキュアがAndroid端末を守る
エフセキュアが大胆予想!iPhoneが位置情報を収集する目的
セキュリティがウイルスを誤検出!Samsungは無実だった
Amazonの新しいクラウドサービス!パスワードポリシーに疑問の声
知らぬ間に不正Webサイトに誘導!なりすましを防ぐ為にできること


エフセキュア インターネットセキュリティ 2011 3PC 1年版
(2010-09-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る