自作PCが好きな人は、この夏、CPUを冷却するためのクーラーに水冷を採用したいと考えている人はいないだろうか。設置に手間が掛かる点、メンテナンスが必要な点で踏み切れない人に、とっておきの製品が登場した。

CWCH60は、最新のIntel/AMDのプラットフォームに対応した水冷一体型のCPUクーラーだ。通常の水冷ユニットは設置環境を選び、定期的なメンテナンスを必要とするが、CWCH60は設置が簡単な上、メンテナンスを必要としない。また、強力な小型ポンプに加え、PWM機能を搭載した 120mmファンにより、強力な冷却性能を発揮する。

付属のマウンティングキットを利用することでIntel、AMDの最新のプラットフォームで使用できる。対応CPUソケットはIntel LGA1366、Intel LGA1156、Intel LGA1155、Intel LGA775、AMD Socket AM2/AM2+/AM3となっている。

クーラント液の蒸発が限りなくゼロに近い、低透過率カスタムプラスチックチューブを採用している。水冷ユニットの欠点でもあったクーラント液の補充が必要無く、空冷と同じように利用することができる。
※クーラント液の補充はできない。

CPUと接触するベースには、熱伝導率が高い銅を採用している。効果的にクーラント液へ熱を伝え、強力に冷却する。

わずか70×70×29mmの小型ウォーターブロックにポンプも内蔵している。CPU周辺の環境を選ばずに設置ができる。ポンプの動作音も非常に静かだ。

PWM機能を搭載した120mmファンを搭載している。PWMコントロール機能に対応したマザーボードに接続することで、ファンの回転数を 1700rpmまで調整することができる。PWMは、4ピンのCPUファンコネクタやシステムファンコネクタを搭載したマザーボードで使うことができる。


水冷式CPUクーラーを使いたいと思っているユーザーでメンテナンスフリーがよい人には、見逃せない一体型ユニットではないだろうか。

「CWCH60」製品情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パソコンに関連した記事をもっと見る
消費電力を約40%低減!1万円台で動画にも強い20型液晶
表作成の悩みを一気に解消!Excelで誰もが驚く表を徹底解説
Windows 7の神モードで快適に!アプリで高速化するPC裏技
ビジネスユーザーは必見!スキマ時間を有効活用するPC裏技

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る