世界的に急成長を続けるスマートフォン。アプリに多くの注目が集まる一方で、スマートフォン向けに情報発信を行いたい個人や中小の事業者にとって、スマートフォンに最適化されたWebサイトの公開は、手間や技術的な知識も必要となり、対応が遅れているのが現状だ。

スマートフォンに最適化されたWebページを用意したいが、コストと人員がいないと悩んでいる人には、うれしいサービス「smart4me」がスタートした。

「smart4me」は、クライマークスが提供するスマートフォンサイトが簡単に作成できるWebサービスだ。2011年5月18日よりスタートしたばかりで、利用料は無料だ。

■スマートフォンサイトをわずか10分で公開できる
「smart4me」は、ユーザーが公開している、twitter、facebookなど様々なソーシャルサービスの情報を自身のスマホサイトに表示させることができるサービスだ。
※facebookは近日対応予定

様々なメディアで発信していたユーザーの情報を、自分のスマホサイトに集約することで、自分だけのスマホポータルとしても活用することできる。面倒なプログラム知識などは一切必要なく、初心者でもパソコンがあれば、10分で即公開が可能だ。

「誰でもいつでも無料で」というポリシーのもと、全てのサービスが無料となっている。ただし、無料サービスでは1ユーザーにつき、10ページまでの作成となる。

公開からわずか2日(20日午前の時点)で1,000名のユーザー登録があり、600サイトの公開があったというから驚きだ。

実際にスマホサイトの制作に挑戦してみたところ、Step1.ユーザー登録、Step2.スマホサイト制作、Step3.公開、という、わずか3ステップでサイトを公開することができた。
画像を読み込ませて、テキストで情報を入力するだけでよい

「smart4me」では、あらかじめデザインされたデザインテンプレートやメニュー類が多数用意されており、画像をパソコンから読み込ませて、テキストで情報を入力していくだけでよい。お気に入りのデザインとスマホ独自の動きで、クールな自分だけのスマートフォンサイトを作成できるのだ。
iPhoneから制作したサイトにアクセスしてみたところ

現在は、パソコンでしかサイトを制作できないが、近日中にAndroidスマートフォンでも制作できるようになるバージョンや海外への発信ができる英語版も公開予定だ。

なお、問合せフォームなどの拡張機能がついた、有料のビジネス版もリリースされているので、本格的にビジネス展開したい人は、こちらを利用してほしい。


まだスマートフォンサイトを公開していなくて、用意したいと考えている個人や事業者の方は、試してみてはいかがだろうか。

smart4me
クライマークス