紙のメモでは、書いたメモがどこへ行ったかわからなくなり、メモを残しておいても必要なときにその情報を活かすことができないというケースが多く見受けられる。そうした状況に終止符を打つべく、キングジムが新たな電子文具を開発した。

キングジムは、液晶画面にタッチペンで手書きのメモが書ける、ハンディメモ「マメモ」TM2を2011年6月17日より発売すると発表した。
メーカー希望小売価格は、7,980円(税込み)。

「マメモ」TM2は、液晶画面にタッチペンでメモする電子手書きメモだ。書きたいときにタッチペンで液晶画面をタッチすれば、すぐに書き始めることができる。手書きの内容をデータで保存するので、メモの整理・活用をより簡単に行うことが可能だ。

同社は、マメモシリーズ第1弾として、卓上メモ「マメモ」を2010年8月に発売。紙のメモの手軽さとデジタルの便利さを併せ持った、新しいメモの形を提案するコンセプトが話題となり、累計販売数が7万台を超えた。

今回発売するハンディメモ「マメモ」は、第1弾と同様に、「紙のメモと変わらない操作感覚」、「デジタルならではの機能」は残しながら、持ち運びできるコンパクトなボディを採用した。

「もう少し書きたい」時に、約1.5枚分のメモが書ける「メモスクロール機能」や、文字の太さは「細字・中字・太字」の 3種類を選択できるようになり、部分修正にも使える「消しゴム機能」も搭載し、メモとしての使いやすさを追求した。

また、書いたメモをmicroSD カード(別売)を経由してパソコンに転送できる「メモエクスポート機能」や、カレンダーと連動した「ToDo機能」など、ビジネスシーンで活用できる機能も追加している。

キングジムは、ハンディメモ「マメモ」の投入により、「マメモ」の新たなユーザー層を獲得し、新しいメモのスタイルを提案したいとの考えだ。

ビジネスで使える電子手書きメモは、ユーザーに受け入れられるだろうか。

「マメモ」TM2 製品情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■キングジムに関連した記事をもっと見る
認めたくないものだな。ポメラのガンダムモデルが発売延期だとは
ガンダムの世界観を再現!見せてもらおうか、新しいポメラの性能とやらを
電子を使った整理方法を模索してきた!キングジム 宮本社長が語る新製品の魅力
名刺管理やメモ書きに新発想!キングジムがデジタル文具2製品を発表

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る