最近は学生だけでなく社会人の中にも、仕事や自分のスキルを上げるためにセミナーに参加する人が増えてきている。そうしたセミナーに参加したいと思っている人の中には、あまりに人気で参加したくてもできない著名人の教室や、遠くて行けないセミナーもあったのではないだろうか。

またダイエットや健康のためのセミナーを受講したくても、授業や仕事の関係で時間が合わないという人もいるだろう。

そうした人に向けて、インターネットを利用したセミナーがあるのをご存じだろうか。生中継で著名講師の講座が受けられ、専用チャットで質問ができる国内初の学び専門ライブ配信サイト「manaviewing(マナビューイング)」だ。

「マナビューイング」とは、いったいどういうサイトなのか?

画期的なセミナーとも言われている「マナビューイング」と、6月から新たに開設された講座について、ちょっと説明しておこう。

■「マナビューイング」って、なに?
「マナビューイング」とは、これまで人気で空きのなかった著名人の教室や、遠くて行けなかったセミナーを、インターネットを使って自宅や会社など、自分の好きな場所で学ぶことができる有料ライブなのだ。
忙しい人や、楽してスキルや知識をアップしたい人には、かなり便利なのだ。

一般的なネットセミナーと違うところは、受講者は別アングルで撮影された2つの画面の好きな方を自由に切り替えて視聴できるところだ。また、専用のチャットシステムでは、生中継ならではの双方向機能を備えているので、リアルなセミナーに参加しているのと同じ感覚で、その場での質問ができるのもうれしい。

現在は、書道家武田双雲さんと、オカリナ奏者宗次郎さんの講座を開講中だが、6月から新たな講座も開設されている。

さらに今後は、書道や華道、茶道、料理、絵画、メイク、音楽、ダンス、ゴルフなど、様々なジャンルの達人・有名人の講座が開講される予定だ。

■生島ヒロシ流の話術と山本千尋さんの自宅キレイ講座
今回新たに開設する講座は、フリーアナウンサーとしてテレビやラジオで活躍中の生島ヒロシさんが講師を務める「生島ヒロシ流 自分力UPの話し方講座」と、「バンド1本でやせる!巻くだけダイエット」でバンドダイエットブームを巻き起こした山本千尋さんが講師を務める「自宅でこっそり♪山本千尋の続けられるキレイ講座」だ。

それぞれの講座がどういうものかを見てみよう。

●生島ヒロシ流で、しゃべりの達人になろう
話し方ひとつで人生は変わると言われている。ビジネスユーザーであれば、プレゼンや商談に必要欠くべからざるスキルだ。

とはいえ、コミュニケーションが苦手で話し下手の人もいるだろう。そうした人に向けた講座が「生島ヒロシ流 自分力UPの話し方講座」だ。

「生島ヒロシ流 自分力UPの話し方講座」では、生島ヒロシさんが「自身を成長させる、心打つ話し方」を教えてくれます。ビジネスや恋愛、友好関係、親子関係、就職活動など、さまざまなシーンで活用できる「話し方」を伝授してくれるのだ。

さらに受講者の質問に答えながら、臨場感あふれる雰囲気で講義を進めていく。現代社会に欠かせないコミュニケーション力、そして自分力をUPさせたいと考えている人にお勧めの講座だ。講座は6月21日から開始され、1回1時間2,000円で受講することができる。
フリーアナウンサーとしてテレビやラジオで活躍中の生島ヒロシさん

●山本先生の講座で、自宅でこっそりキレイになろう
女性であれば、常に美しく健康でありたいと思うもの。そうした人に打ってつけの講座が「自宅でこっそり♪山本千尋の続けられるキレイ講座」だ。

「自宅でこっそり♪山本千尋の続けられるキレイ講座」は、山本千尋さん(山本先生)が一人でできるエクササイズや、パートナーと一緒にできるエクササイズなどの講座展開を予定している。初回の6月28日の講座は無料で実施され、2回目以降は1回1時間2,000円の授業料となる。

山本先生は、累計発行部数200 万部を超えるダイエット本「バンド1本でやせる!巻くだけダイエット」(2009年)の著者であり、先生が運営するカイロプラクティックスクールの「健康キレイ塾」は常に満席状態。スクールに行きたくても行けない人がいるほどの人気ぶりだ。

そんなカリスマ・カイロプラクターの山本先生が、マナビューイングで初の一般向け講座を開講した。なかなか表には出せない、女性の美と健康に対する悩みの解消法を、自宅で「こっそり」教えてもらうことができるわけだ。

自宅でこっそりキレイになって、友達や同僚を驚かせてみてはどうだろうか。
カリスマ・カイロプラクターの山本先生


生活スタイルや自分の時間を大切にしている人にとって、ネットを使った「マナビューイング」は画期的なシステムといえるだろう。自宅に居ながらにして、参加できない著名人のセミナーを受講し、リアルタイムで質問もできるのだからセミナーの革命と言っても過言ではないだろう。

マナビューイング