最近は、携帯電話からスマートフォンに乗り換えるユーザーが増えてきており、キャリアも様々な端末を販売している。スマートフォンの中には、iPhoneやXperia arcのようにワンセグ機能を内蔵していない端末もある。

通勤や通学時間、ちょっとした待ち時間にケータイでテレビを見ていた人には、なんとなく物足りなさを感じているだろうし、ワンセグでは放送されていないケーブルテレビの番組を、スマートフォンでも見たいと思っている人もいるだろう。

技術の進歩は、これまでの常識では不可能だったことを可能にしてくれるものだ。

なんと、スマートフォンを使って外出先から自宅のテレビを見られる魔法の箱が登場したのだ。その名を「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)」という。

「VULKANO FLOW」とは、いったいどういうものなのか? 詳しく見てみることにしよう。

■スマホが万能テレビに大変身
「VULKANO FLOW」は、自宅に設置したテレビチューナーなどの映像をインターネット経由で離れた場所に転送し、iPhoneやiPad、 Android端末、パソコンで視聴できるストリーミングテレビアダプターだ。
I-O DATAの直販サイト「アイオープラザ」でオリジナル商品ブランド“挑戦者”の第2弾として登場し、2011年5月11日に発売開始されたばかりの製品である。

インターネットを経由して、遠隔地からでもリモコン操作ができる。テレビにHDDレコーダーが接続されていれば、どんどん予約録画が行えるうえに、録画した映像を自宅に帰らなくてもその場から見ることができる。

iPhoneやiPad、ワンセグ非搭載のAndroid端末でも、テレビやビデオの映像を手軽に楽しむことができる、テレビ好きにはたまらない神アイテムだ。

■海外でも日本のテレビ番組を楽しもう
出張や帰省先では、現地のテレビ番組は楽しみの一つだ。また長期の旅行や海外滞在などでは、日本のテレビ番組は貴重な情報源となる。外国によっては日本のテレビ番組を放送しているところもあるが、日本のテレビ放送を海外で見ることは難しい。

実は、この悩みを解決してくれるのが、神アイテム「VULKANO FLOW」なのだ。

最近は、海外でもインターネットに接続できるホテルが増えてきているが、「VULKANO FLOW」を使用すれば、海外にいてもインターネット経由で日本のテレビを楽しめるわけだ。


「VULKANO FLOW」があれば、出張や帰省先でも、いつも自宅で見ている放送局のテレビ映像を楽しむことができる。また、旅行やビジネスなどで海外滞在中も、日本のテレビ映像が見ることができる、まさに神アイテムなのだ。

そんな「VULKANO FLOW」がタダで貰えるチャンスがある。ソーシャルレビューコミュニティ「zigsow(ジグソー)」が運営する、I-O DATA製品の総合レビューサイト「I-O DATA Review Challenge(アイ・オー・データ・レビューチャレンジ)」において、「VULKANO FLOW」のレビューアー10名の募集が2011年6月8日に開始された。レビューアーに選ばれて使用レポートを書いた人には、「VULKANO FLOW」がもれなくプレゼントされる。

今回は、使い方、楽しみ方などバラエティに富んだ具体的なレビューを募集しているとのこと。我こそはと思う強者は、この機会を活かしてレビューアーに応募してみては如何だろうか。

zigsowプレミアムレビュー ストリーミングテレビアダプター「VULKANO FLOW」
zigsow

【最新口コミ モノ・トレンド zigsow】の記事をもっと見る
アナログテレビで地デジ放送を見る!究極の節約を実現する神アイテム
初心者でも音楽や写真を簡単共有!パソコン並みに手軽なホームサーバー
音楽CDをPCなしで直接録音!これぞ万能な1台7役の音楽プレーヤー
障害物があっても、USB機器までも無線化!これぞ無敵の無線LANルーター