日本でもユーザを着実に増やしているFacebookですが、どんどん新機能が追加され、最近では2010年後半頃ににアメリカ国内で導入され、現在ではほとんどの国で利用可能になった、自動顔認識機能が注目を集めているようです。

この機能は、ユーザがFacebookに写真を投稿する際に、過去に投稿された写真に付いているタグ情報等の履歴を参照し、候補ユーザ名を提示することでタグ付けを半自動化、促進、サポートする機能です。

一般的に、Facebookの新機能はデフォルトで実装されるため、自動顔認識機能についてもすべてのユーザが別途設定を変更しない限り、デフォルトで有効になっています。この機能をオフにするには、「アカウント → プライバシー設定 → 設定をカスタマイズ → ほかのユーザーがシェアする情報 → 写っている写真のタグ付けを提案 → 無効にする」という手順で無効にする必要があります。

また、タグ付けされている写真を無闇に公開したくないなら、「アカウント → プライバシー設定 → 設定をカスタマイズ → ほかのユーザがシェアする情報 → タグ付けされてる写真と動画 → 設定を編集」を編集することで一般公開、友人、友人の友人、自分のみ、もしくは特定のアカウントのみに公開するように細かくカスタマイズすることもできますので、この機会に設定を見直してみてはいかがでしょうか。

せっかく友人がタグ付けしてくれてもユーザによっては利用状況や目的、スタンスは異なりますから、必要に応じて自己防衛策を講じるべきでしょう。

Facebookではさらに細かくプライバシー、つまり情報開示の範囲を設定することができるようになっているため、「アカウント → プライバシー設定 → アプリ、ゲーム、ウェブサイト → 一般検索 → 一般検索を無効にする」ことで検索エンジンにプロフィールが表示されなくなるなど、Facebookのプライバシー設定はユーザの利用環境や目的に合わせて細かくカスタマイズすることができます。

Facebookでのトラブルを最小限にとどめ、不慮の事故を未然に防ぐためにも新しい機能が発表されたらすぐに詳細を確認し、不必要だと判断した際は直ちにアカウント・プライバシー設定を見直すよう、心がけましょう。

Facebookがついに勝利?
Facebookはスパムを封じ込めたのだろうか?
バイラルマーケティングおよびCPAフォーラムである「cpafix.com」のNinja CEOは、数週間前そう考えた…
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年6月16日)
続きを読む


「Bitcoin」フォーラムでスリがウォレットを標的に
エフセキュアのThreat Researchチームが今日、Bitcoin wallet.datトロイの木馬の分析を行った。「Bitcoin」は2009年に登場したデジタル通貨だ。
我々はこの脅威を「Trojan-PSW:W32/CoinBit.A」として検出している。
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年6月17日)
続きを読む


フィンランドには何でもある
以前述べた通り、我々は先頃、北米最大のブロードバンドオペレータの1つと、大きなプロジェクトを開始した。
それでエフセキュアでは多くのスタッフを求めているのだが、ポジションの多くはヘルシンキに拠点を置いている。
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年6月17日)
続きを読む


著作権に関する容疑で学生が米国送還に直面?
今週末、Richard O'Dwyerがニュースになった。彼は英国出身の23歳で、著作権侵害の容疑で米国政府に検挙されたWebサイト「tvshack.net」に関し、米国への送還に直面している。
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年6月21日)
続きを読む


「LulzSec」の容疑者を拘留
今日は、ハッカーグループ「LulzSec」に関する噂やニュースが、Twitterで広まっている。
噂は、「LulzSec」が英国の2011年国勢調査のデータを入手したと主張する、「Pastebin」の投稿にまつわるものだ。
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年6月21日)
続きを読む


セキュリティに関して誰かがKrebsを嫌っている
エフセキュアラボでは、自動化したサンプル分析を実行する、多数のシステムの設計、構築を行い、利用している。
そのオートメーションの一部が、さまざまなキーワードで怪しいコードをモニタする。何故キーワードでモニタするのか? マルウェアの作者には、コードに隠れメッセージをひそませるのが好きな者がいるからだ。
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年6月23日)
続きを読む


エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
下半期はサイバー戦争が激化か!スマホをねらうハッカーが急増へ
感染したら最悪の結果に!スマホを乗っ取る怖いウイルス
ウイルスが Androidマーケットに!無償Androidアプリに仕組まれた罠
セキュリティの専門家が警鐘!スマホをねらうフィッシング詐欺
ウイルス感染のPCから流出か!クレカ情報がTwitterで売られてた


エフセキュア インターネットセキュリティ 2011 3PC 1年版
(2010-09-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る