ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故に対して、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏がつぶやいた自然エネルギー事業について、多くのコメントが寄せられている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「いや、孫さん今回は相当な勇み足だと思いますです…。すみません。」とのコメントに対して、「勇み足かもしれない。馬鹿な思い込みかもしれない。しかし、危険な原発だらけの現状を何とかする為には誰かが自然エネの事業を起こさねば。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

「勇み足」というのは、通信会社が電力事業に本格参入することに対して、本業の通信会社の電波状況を先に改善すべきとの声があがったことによる。

「通信会社が電気屋を始める不思議、とゆうか愚かさ(笑)」とのコメントに対しては、孫正義氏は
「私も本業のみをやっていたい。しかし、今の日本で誰が率先して自然エネ事業を規模にやり遂げていただけるのだろ?利権がとかいう方々には、是非率先して代わりにこの事業を起して欲しい。」とつぶやいている。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「勢いでやらなければ、前に進まないこともあるとおもいます。今は正にその時。私は孫さんを応援します。善は急げです(^_^ゞ」
「勇み足とは思いません。希望の星です。何と中傷されようとも、継続して下さい。子供たちと、この地球と、未来のために。」
「私は100%賛同します。お力になれるよう頑張ります!」
「もっと具体的に、現実的に示して頂ければ、私たちは全面的に支持します。」
「勇み足どころか貴方が変革をしないとこの波を忘れてはならない、マグニチュード15の地震も可能性はある、地震の周期にきている、危険な石を軍事から平和利用と称し世界に売却している企業があるおそらくロンドンのリオチントジンクの子会社である、ロスチャイルド財閥系列!」
「孫さん、勇み足なんかじゃないですよ。今がとても大事なターニングポイントだと思います。ここで見過ごすと、もう、後戻りが出来なくなるかも知れません。今やるべきなんだと思います。自分には応援する事しか出来ませんが頑張って下さい。」

いずれの発言も孫正義氏の自然エネルギー事業に対して肯定的な内容だ。同士の新事業の行方に注目が集まっている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
自家発電活用命令を出すべき!孫さんの政府への苦言に賛否両論
事故で即、破局か!孫さん"危険な作業"と警告
どうやって立ち直りますか?孫さん凹んだ時の対処法を伝授
まるでシンドラーのリスト状態!孫さんの行動力に感動の嵐
感動して涙が出たよ!孫さんの講演に賞賛の声

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る