近年、効率的な時間活用のひとつとして、お風呂の時間をより充実させたいと考えている人々が増えてきている。一方、現代社会において、さまざまな情報の入手には、テレビ以外で、ネットからのウエイトが高まり、お風呂でテレビ放送や録画番組だけでなく、ネットも楽しみたいと考えている人がいる。そうした人々に対して、パナソニックが新たな商品を投入する。

パナソニックは2011年7月6日、防水タッチパネルとWebブラウザ内蔵により、お風呂やキッチンでネットが簡単に楽しめる、ポータブルワンセグテレビ「ビエラ・ワンセグ」SV-ME970を7月30日より発売すると発表した。
価格は、オープンプライス。

■録画番組をお風呂で見られる
新製品の最大の特長は、従来から好評の防水仕様の「ビエラ・ワンセグ」の特長はそのままに、新たに7V型の防水タッチパネルとWebブラウザを搭載し、お風呂などでネットが簡単に楽しめるようになった点だ。タッチパネルは押した時の圧力を感知し動作する「感圧式」なので、濡れた手でも操作ができる。

さらに、対応のディーガと無線ルーターとの組み合わせにより、無線LAN経由で、リビングのディーガに録り貯めた録画番組や、放送中の地デジ・BS・CS番組を、ワンセグよりもキレイな画質で、お風呂やキッチンなどで楽しむことが可能だ。

■ネット動画やポッドキャストも楽しめる
Webブラウザの他にも、さまざまなネットを楽しむための専用ソフトを内蔵しているので、radiko.jpやYouTubeなどもタッチパネルで簡単に楽しめる。

メールやポッドキャストにも対応しており、お風呂やキッチンでメールや様々なニュースなどをチェックすることも可能だ。


パナソニックは本製品により、映像・音楽・ネットコンテンツなどを、場所を選ばず自由に楽しめることで、さらなる時間の有効活用を通じて、豊かな新しいライフスタイルを提案していく構えだ。同社の考えは、消費者に受け入れられるだろうか。

「ビエラ・ワンセグ」製品情報

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パナソニックに関連した記事をもっと見る
早い話、どこがいい?パナソニック、新デジ一眼″DMC-GF3″3つの魅力
紀伊國屋書店、ソニー、パナソニック、楽天の4社、電子書籍で協力
世界に1台のオリジナルPCづくり!Let′s note組み立て教室を開催へ
今まで出来なかった映像が撮れる!魚も撮影できるムービーのねらい

グリーンハウス ソーラー充電器 携帯電話/iPod/ゲーム機用 2000mAh GH-SC2000-8AKグリーンハウス ソーラー充電器 携帯電話/iPod/ゲーム機用 2000mAh GH-SC2000-8AK
グリーンハウス(2011-05-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る