東日本大震災にともなう原発事故に対して、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏の行動が「偽善」との発言に対して、同氏は珍しく反論した。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「補助金だけじゃ無く、東電のインフラが欲しいんでしょ。その為に脱原発という錦の御旗・タテマエを使うのは単なる「偽善」ですよ。」とのコメントに対して、『たまには言わせて欲しい。こういうのを巷では「下衆の勘ぐり」というのでは。』と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「孫さんのツイートを見ていると、なにか合気道の如く相手の攻撃のダークフォースを自らの反撃のパワーにうまく活かしていらっしゃるので、この国難のダークフォースも、強烈な復興のパワーに!って、外野じゃなく自分もなんかやんないとな~」
「言わせておけば良いのです。後世にあなたがした事は良くても悪くても評価されます。私は応援してます。頑張って下さい!」
「孫さんが偽善だとか金儲けだとか言ってる輩は放っておけばいいのでは?失敗したからといって迷惑がかかることなのか?成功すれば国民全体の利益になり失敗すれば孫さんが被害を被るだけじゃないのか?」
「一生懸命前に進む時は、向かい風・・ 孫さん期待しています。私は、私に出来る事を一生懸命やります」
「NTTも電力事業参入するんでしょ?こういう人たちはNTTの社長も叩いてるのかしら。別に孫氏の大ファンでもないけど、少なくとも彼は誠実に批判にも答えてるし、一人で矢面に立ってる。」
「大丈夫。信じてます!」
「おー!よくぞおっしゃった!嫉妬のかたまり一般人を一蹴。私は孫さんを応援してます。」
「正に下衆の勘ぐりでしかない!」

つぶやきを見ると、孫正義氏を応援する発言が多いようだ。影響力が大きい人だけに、今後の行動が注目されている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
日本中でエネルギー革命へ!孫さんが三井物産にエール
原発だらけの現状を何とかする!孫さん、自然エネ事業に賛同の声
自家発電活用命令を出すべき!孫さんの政府への苦言に賛否両論
事故で即、破局か!孫さん"危険な作業"と警告
どうやって立ち直りますか?孫さん凹んだ時の対処法を伝授

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る