ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故に対して、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏の行動に「卑怯者」と発言した人に対して、同氏は反論した。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「提案すれば利権取っていいんだ?利権の是非には触れないなんて卑怯者。」とのコメントに対して、「利権とは具体的に何の事ですか?法案が通れば自然エネ発電する全ての人々や会社に等しく与えられる制度です」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「Echofonてなんですか?」
「孫さんは、そんな奇麗事で事業をしてこなかったでしょう?震災以後急にエネルギー問題をtwittし菅と会食したりと騒々しく騒ぎ、韓国では日本を犯罪者にしたてたり、自分の懐に入る様に動きまわってきたでしょう?メガソーラの為の法案を菅と密談と見ている。」
「ウルトラスピード、最初の発売予定から何カ月遅れた事でしょうか、ポケットWi-Fiから乗り換えが出来る様お計らいをお願いします。実際ポケットWi-Fiを使っているとそのスピードにがっかりするばかりです。」
「マンションでも太陽光パネル設置出来るように、制度がつくられれば大変ありがたいです。壁ごと太陽光パネルになれば面白そう…」
「ずいぶん叩かれてますね(^-^;自分は孫さんのやっていることに賛成です。残念ながらSBではないですが。影響力のある方が率先して色んな事を進めれば新たな産業も生まれるかもしれない!孫さんなら間違えた時には責任だって取れますからね。応援してます!頑張れぇ!やったれ!」
「実際自然エネルギーに参入してあまり儲かるとは思っていないはず、孫さんの行動に否定的な人間は“志”という存在を信じられないさもしい人達だと思います、もっと前向きに考えて欲しいものです。」
「いろんな考え方があるでしょうが常に行動が伴っているのは間違いないので、応援させて頂きます。ただ電波状況改善は早めにお願いしますm(_ _)m」

つぶやきを見ると、全く関係ない話もあるが、孫正義氏を批判する発言よりも、応援する発言のほうが多いようだ。同氏の行動力は、同氏を嫌う人の中にも評価する人がいる。今後の行動からも目が離せない。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
たまには言わせて欲しい!孫さん"偽善"発言に反論
日本中でエネルギー革命へ!孫さんが三井物産にエール
原発だらけの現状を何とかする!孫さん、自然エネ事業に賛同の声
自家発電活用命令を出すべき!孫さんの政府への苦言に賛否両論
事故で即、破局か!孫さん"危険な作業"と警告

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る