iPhoneやiPadは、インターネットを手軽に見られる端末だが、これまで、Flashで制作されたコンテンツはiOS端末上で再生できず、その移植にはHTML5で作り直す手間と時間がかかっていた。そうした状況に対して、グリーが新たな展開を明らかにした。同社は2011年7月11日、FlashコンテンツをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を、開発パートナー向けに順次提供していくことを明らかにした。

今回、グリーでは、SWFファイルをHTML5へ変換する技術を自社開発し、フィーチャーフォン向けに制作されたFlashコンテンツを、スムーズかつ容易に iOS端末上へ移植することを実現した。この新たな技術を用いることで、GREEパートナー様は、さらなる開発コストと期間の軽減が可能になります。

グリーは、GREEパートナーがスマートフォンに対応した質の高いアプリをスピーディーに開発できるよう、2010年12月のスマートフォン向け「GREE Platform」オープン化を皮切りに、ミドルウェアのサポートや「GREEクラウド」の拡充、技術セミナーや個別相談会の開催など、今後も開発支援策を強化、拡充していくとしている。

なお、2011年7月5日にiPhone向けに提供を開始した、グリーが開発・運営する人気ソーシャルゲーム「踊り子クリノッペ」では、この新技術が採用されている。これにより、「クリノッペ」がiPhoneでも、フィーチャーフォンで表現されるFlashコンテンツの魅力はそのままに、さらに高画質な大画面で、タッチして「お世話(風呂・食事・運動)」したり「ダンス」させたりといった、スマートフォンならではの豊かな表現力と機能も楽しむことができるようになった。

グリーは、GREEパートナーの皆様と協力して良質なコンテンツをさらに拡充し、世界中の人々に利用していただけるナンバーワンコミュニティサービスを目指すとしている。

グリー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネットに関連した記事をもっと見る
利用者は無料でネットが使い放題!駐車場の"Wi-Fi PARK"ってなに
日本中でエネルギー革命へ!孫さんが三井物産にエール
クチコミや店員のオススメを重視!女性の家電購入の実態
原発だらけの現状を何とかする!孫さん、自然エネ事業に賛同の声

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る