梅雨が明けて日差しもきつくなってきた。これからの季節は、クルマで出掛ける機会も増えていくだろう。このようなドライブに欠かせないのが音楽だ。

普段からポータブル音楽プレーヤーやスマートフォンを使っている人の中には、それらに入っている音楽をクルマの中でも聴きたいと考えている人もいるだろう。

とはいえ、ケーブルでクルマのアンプに接続するのはスマートとは言えない。できれば、ケーブルレスでクルマのスピーカーから音楽を流したいところだ。

今回の「復活!イケショップのレアものがいっぱい」では、クルマでのお出かけ時に便利に使える「Music Power Magic」を紹介しよう。本製品があれば、ポータブル音楽プレーヤーやスマートフォンの音楽を、クルマのラジオに飛ばせ、さらに本体の充電もできる。


■FMトランスミッターとしての使い方は簡単!
本製品は、ポータブル音楽プレーヤーやスマートフォンの音楽を、クルマのラジオに飛ばすことができる、FMトランスミッターだ。

使い方は、iPhone/iPodを本製品のDockコネクタに接続して、いつもと同じように音楽を再生するだけなので、非常に簡単だ。

iPhone/iPod以外の機器の場合でも、本製品の3.5mmステレオミニプラグを引き出し、音楽プレーヤーなどのジャックに差し込むだけでよい。ミニプラグに直接接続できない場合のために延長ケーブルも付属する。

本製品は、本体のボタン操作により周波数を調整することができる。周波数はLCDディスプレイに表示され、0.1MHz刻みで設定できるので、電波が混線することもないだろう。

■緊急用充電器にもなる
本製品のもうひとつの特長は、内蔵バッテリーを使ってiPhone/iPodを充電できる点だ。使い方は、本製品のDockコネクタに接続するだけとシンプルであり、充電しながら通話までできてしまう。

バッテリー容量は気になるところだが、iPhoneだとバッテリーを約40%回復させることができるので、普通の使い方なら十分と言えそうだ。

側面には、USBポートが付いているので、別途充電用USBケーブルを用意すれば、スマートフォンや携帯電話にも充電できる。
※全てのモバイル機器への充電を保証するものではない

■USBポートで充電できる
内蔵バッテリーはFMトランスミッターと充電の両方で使用できるため、ヘビーユースだとバッテリーの減り具合が気になるところだろう。しかし、本製品は、一般的なUSBミニケーブルを使用してPCや家電製品のUSBポートから充電できるので、何かと安心だ。

また、付属のシガーソケットアダプタを使用すれば、自動車のシガーソケットからも充電できる。

バッテリーの残量は、本体のボタンを押すだけで確認できる。インジケータが点灯することで、どのくらいバッテリーが残っているのかが、一目で分かるようになっている。

小型で持ち運びやすく、iPhone/iPodだけでなく、スマートフォンなどで持ち歩いている音楽をみんなで楽しめるうえ、充電にも対応するなど、まさに現代の魔法とも言える製品だ。

Music Power Magic(FMトランスミッター)
販売価格:3,480円(税込)

●製品の特徴
・Dockコネクタとミニプラグは本体に収納できます!
・1300mAhの大容量バッテリーを内蔵
・充電専用USBポートを搭載
・本体の充電もUSBでお手軽!
・一目でバッテリー残量が分かるLEDインジケータ搭載

※イヤホンジャックの無いスマートフォンや携帯電話で使用する場合は、別途イヤホンジャック変換アダプタが必要となる。また、スマートフォンや携帯電話の充電には、別途充電用USBケーブルが必要だ


●仕様
・本体サイズ:W59×H79×D18mm/約71g
・バッテリー:リチウムイオンポリマー 1300mAh
・入力:DC 5V 500mA
・出力:DC 5V
・付属品:USBミニケーブル、ミニプラグ延長ケーブル、シガーソケットアダプタ(※)
※注意 シガーソケットアダプタは12V車専用だ。トラックなどの24V車で使用する
と故障の原因となる。電波状況は利用する環境に大きく左右される場合がある


イケショップでは、Music Power Magicを購入の先着50名にダッシュボード等にスマートフォン/携帯電話や小物を載せておくのに便利な『ノンスリップマット』をプレゼント中だ。この機会を見逃す手はないだろう。

伝説のレアものショップ イケショップ

復活!イケショップのレアものがいっぱいの記事をもっと見る
光の国からの使者が君を救う!モバイル機器を充電できる、ライト付きウルトラバッテリー
トランスフォーマーのように心強い味方!1980円のiPad 2用スタンドケース
太陽戦隊の出撃だ!ソーラー+バッテリーの激凄モバイルスピーカー
EVO WiMAXに頼もしい相棒が登場!1台3役の最強クレードル
光の国から新たなる救世主が現れた!節電対策にもなる大容量で折り畳めるソーラーバッテリー