知っ得!虎の巻」では、その名前のとおりに知っていると得をする便利なテクニックを紹介しているコーナーだ。

最近はマニュアルをPDFファイルで配布するメーカーが増えてきており、パソコンだけでなくスマートフォンでもPDFを見られる時代だ。そんなPDFは市販ソフトを使わずとも、作成ができるし、編集も可能なのをご存じだろうか。PDFのことを今さら人に聞けない人のために、今回はPDFを活用する技を紹介しよう。

無料PDF作成ソフトを活用しよう!PDFから社外秘を切り離すPC裏技
ニュースリリースや企画資料、見積書などさまざまなビジネス書類をPDFでやりとりする機会が増えている。今回紹介するのは、PDFファイルの管理に関する無料ソフト。まずは、あらゆるアプリで作成したファイルをPDF化してみよう。続いて、PDFのページを分割・結合するソフトを使い、関連PDFを1つのファイルにまとめたり、企画書から社外秘情報が入ったページを切り離したりしてみよう。


無料ソフトで実現!PDFでもらった書類に書き込みするには?
社内、社外を問わず、ビジネス書類をPDFでやりとりする機会が増えてきた。Adobe Readerなどのソフトを使えばPCの画面上で閲覧できるが、修正や要望を書き込むためにいったん印刷するのは非効率だし、用紙もムダになる。PDF ファイルに直接書き込みができる無料ソフトを活用しよう。


軽くて速いPDFビューアで業務も効率化
環境の違うパソコン同士でも、まったく同じようにドキュメントを閲覧できるPDFファイルは、ビジネスの現場でも扱う機会が増えてきた。ときには、サイズの大きなPDFファイルを開くこともあり、起動やファイルが表示されるまでの時間にストレスを感じている人も多いのではないだろうか? そんな人には、起動や表示が高速で、閲覧に便利な機能も備えているフリーソフトの「Foxit Reader」をお勧めしたい。業務の効率もアップするはずだ。


ビジネスマン必見!PDFファイルを無料で簡単作成
PDFファイルを見るために必要なAdobe Readerは無料なのでインストールしている人がほとんどだろう。しかし、作成に必要なAcrobatなどのソフトは有料だから、作ったことはないという人も多いのでは?そんな人は、無料のPDF作成ソフトを利用してみてはいかがだろうか? 使い方も簡単だ。


Webページをクリック一発でPDF変換! 仕事で使える便利なWebサービス
仕事で何かと使うPDFファイル。しかし、PDFを読み込むアプリは多いが、作成するソフトとなると、あまり馴染みがなかったりする人が多いのではないだろうか。そこで重宝するのが、この「PDFMYURL.COM」(http://pdfmyurl.com/)だ。なんと、このサイト。PDF化したいWebページをPDFファイルに変換してくれるのだ。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパックCanon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック
キヤノン(2008-10-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る