東日本大震災にともなう原発事故以来、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が語った一言が、Twitter読者の間で話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「昨日のBSフジの生対談での小宮山先生の資料で、同じ気温の日で今年は昨年対比22%節電出来ているとの事。という事は既に火力発電の増加や自家発電が有効活用され始めた現在、原発無しでも大停電は起きないという事か。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「別に原発支持というわけではないが、あくまでそれぞれが努力した結果に他ならない。今が大丈夫だからと原発なしでもいいじゃないかというのは原発安全神話と同じような誘導。軽すぎる言動に他ならない。 *Tw*」
「一概には言えないんだと思いますが原発いらないかどうかの前に、皆が頑張って節電した甲斐のある数字が出ましたね。」
「電気を作るプロセスでのコストとしての電気代を払うのには抵抗ないですが、太陽光発電に対しての補助金としての電気代は抵抗があります。太陽光発電がダメなんじゃなくて、全量買い取りを進めるならいやです。」
「だったらいいんですけどね。8月には、いろいろな資格試験があります。大規模な停電が起こったら試験会場によって大きな差が出ます。これが、子どもたちの未来を支援をしようとする孫さんならどういうことかわかりますよね?」
「あとは酷暑に対してどこまでエアコンを我慢できるかでしょうね・・・。」
「そうなんですか!国民の地道な努力ですね。それでも料金の値上げをするのでしょうか?何のために」
「原発論議は永遠のテーマですね。」
「石油の安定確保ができるうちはね。」

厳しい意見もあるが、孫正義氏の発言に賛同している人もいる。Twitter読者の発言にあるとおり、国民の地道な努力が節電に大きく貢献しているのは確かだろう。

「やりましょう」進捗状況
孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
未来を楽観的に夢抱き戦略を準備!孫さん 成功の秘訣に感動の嵐
腐っている!孫さん 政党と東電の関係に苦言
どの政権でも関係ない?孫さんが現政権を支持する理由
怒りが込み上げてきた!孫さん原発事故に伴う被曝に苦言
”やりましょう”はいくつできた?孫さんがTwitterで約束をする理由

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る