iPad 2でよく問題とされるのが文字入力だ。普段からパソコンに使い慣れた人の中には、文字入力にはハードウェア・キーボードを使いたいという人もいるだろう。

とはいえ、iPad 2が持つ使い勝手の良さはそのままにしたいところだ。そこでお勧めなのがキーボードなのだが、機能性を重視しているものが多く、カッコいいとは言い難い。特に、iPad 2と一緒に使うとなると、iPad 2のスタイリッシュさには及ぶものが少ないのだ。

今回の「復活!イケショップのレアものがいっぱい」では、iPad 2のスタイリッシュさを損なわず、文字入力が快適になる新製品「Detachable BT Keyboard Case for iPad 2」を紹介しよう。本製品はレザーケースと薄型Bluetoothキーボードをセットにしたもので、機能性だけでなく、デザインはスタイリッシュな仕上がりになっている。

従来のiPad2用キーボード一体型ケースとは異なり、Bluetoothキーボードが取り外せ、単体で使用できるので、今までになかった使い方もできそうだ。


■薄さ約7mmのスリムキーボード
約7mmという薄さのキーボード(最厚部は約10mm)は、キートップ部分以外は高級感あふれる総レザー仕上げだ。大きめのパームレストを持つため、手首の負担を和らげてくれる。

キーピッチは余裕のある約16mmで、キータッチも打鍵感があるので誤入力の心配は少ない。また、ファンクションキーはコントロールキーとして使用し、ホームボタンや検索、音楽や動画のコントロールなど、様々なコマンドが割り当てられている。

さらに、入力言語切り替え専用キーをはじめ、コピー/カット/ペースト等、文書作成に便利なキーも用意されている。
このため、外出時に文章を入力する機会の多いビジネスマンに特にお勧めしたい。

■USBで内蔵バッテリーをお手軽充電
充電式バッテリーを内蔵し、万が一のバッテリー切れのときにはUSBポートから簡単に充電できる。
充電用ケーブルには、iPad2に付属のDockケーブルを利用する。このため、別途ケーブルを用意する必要はない。

■キーボード+レザーケースでもこの薄さ
折り畳んだ状態の厚みでも約30mmに抑えられている。一般的なiPad用レザーケースに比べると1.5倍程度の薄さのため、持ち運びの際も場所を取らない。

また、コネクタやイヤホンジャック、マイク、スピーカー部分は開口しているの
で、閉じたまま充電やイヤホン接続が可能になっている。モバイルに最適な製品に仕上がっているのだ。

■キーボードはマグネットで固定
取り外し可能なBluetooth接続のキーボードは、ケース内部に仕組まれたマグネットで吸着されている。そのため、ケースを広げてもくっついたまま保持されるのだ。

汎用性のあるBluetoothのため、取り外してiPhone 4とペアリングして使用するなど、様々な使い方ができるのだ。

※キーボードが落ちないことを保証するものではない。取り扱いには注意して欲しい

文字入力が楽になるほか、持ち歩いていてカッコいいデザインをしている。まさにiPad 2を高級なノートする、スタイリッシュなスーパーマンのような製品になっているのだ。

Detachable BT Keyboard Case for iPad 2
販売価格:5,980円(税込)

●製品の特徴
・薄型/省スペースデザイン
・快適な入力ができるパンタグラフ式薄型キーボード
・シボ入りレザーの外装
・マグネットロックによる素早い開閉
・キーボードは繰り返し使える充電式バッテリーを内蔵
・簡単なペアリングとペアリングの自動復帰機能
・マグネットにより、簡単に着脱可能なキーボード

●仕様
・サイズ: W258×D193×H30mm(収納時)
・重量: 約440g(キーボードを含む)
・材質: 主にポリウレタン

キーボード
・サイズ: W253×D186×H7mm
・重量: 約205g
・配列:83キーUS配列
・パンタグラフ式
・Bluetooth 2.0 HID profile
・キーストローク: 2 ±0.30mm
・内蔵バッテリー: リチウムイオンポリマー 3.7V/700mAh

付属品
・英語/中国語マニュアル、簡易日本語マニュアル

※iPad2は付属しない

イケショップでは、「Detachable BT Keyboard Case for iPad 2」を購入の先着50名に、自動車内でiPadやスマートフォン/携帯電話などの充電に便利な、3A出力対応のUSBカーチャージャーをプレゼント中だ。この機会を見逃す手はないだろう。

伝説のレアものショップ イケショップ

復活!イケショップのレアものがいっぱいの記事をもっと見る
GALAXY S IIの強い味方!充電&同期する三位一体クレードル
これはもう現代の魔法だ!スマホの音楽をラジオに飛ばすFMトランスミッター
光の国からの使者が君を救う!モバイル機器を充電できる、ライト付きウルトラバッテリー
トランスフォーマーのように心強い味方!1980円のiPad 2用スタンドケース
太陽戦隊の出撃だ!ソーラー+バッテリーの激凄モバイルスピーカー