東日本大震災にともなう原発事故以来、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が原発神話の本音を語った。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「結局の所、原発擁護論者の意見は「安い、安定供給」事故後はその両方とも間違っていた事が証明されたのではないだろうか?その上、安全神話は崩れ落ちた。使用済み核燃料の最終処理を明確に語れる人を見た事も無し。これでも目の醒めない人がいるのは何故?」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「放射能は見えない聞こえない匂わない。それだけでこの国の人は日に日に意識が薄れて行く。それが1番恐い事。評価は未来が決める。正しい事を力のある人がしてください。出身地は関係ないとキング牧師も言っていました。お願いします。」
「恐らく放射能による傷害を目の当たりにしてないからでしょうか?」
「これから原発を動かそうとすれば、電力消費地に造るしかないでしょうね~。リスクを過疎地に押し付ける事はもう出来ない。」
「原発がなくなれば、日本の電力が足りなくなるからダメだ。と考える人が根強いのではないでしょうか?これだけの大量の電力を消費しなければならない日本に疑問を持たない人とかが目が醒めない人でしょう」
「僕だって、放射能が漏れ続けているので、不安ですよ。でも、日本人は過去の戦争という過ちをしっかり反省し続けているので、どんなときでも、おちついて、行動をしようということ。」
「明確な代替が無いからではないでしょうか。学者の机上の空論では太陽光やら風力は「安い 安定供給」とは思えません。」
「答えは簡単です。この国の人間が無関心という名の悪しき慣習にどっぷりと浸かっているからです。選挙の投票率の低さにも表れてますよね。」
「石原知事のような核保有賛成派で原子力をどんな形であれ持っていれば武器になるから?なんて思い過ごしならいいけど」


「安い、安定供給」という原発神話が崩れた今、原発のあり方が問われている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
SBによる福島の土地買い占め疑惑!孫さん"ヒドイデマ"と嘆きの発言
節電という名目の過剰な経費削減か!孫さん 節電がおかしい事に同意
原発無しでも大停電は起きない?孫さんエネルギー発言に賛否両論
未来を楽観的に夢抱き戦略を準備!孫さん 成功の秘訣に感動の嵐
腐っている!孫さん 政党と東電の関係に苦言

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る