応答速度が速い大画面液晶から縦に横に自由自在の液晶までさまざまな液晶を開発しているLGエレクトロニクス・ジャパンが、省エネモデルの液晶モニター「E2251VR-BN」(21.5型)、「E2351VR-BN」(23型)を8月中旬から発売する。

超解像技術を搭載によりぼやけた映像や画像を鮮明に再現し、シュートコントロール技術で解像度が補正され
過ぎたために発生する白浮きも抑制し、自然で上品な解像感を実現している。それでいて、光を効率的・均一的に取り出して活用するLEDバックライトを採用することで、「E2351VR-BN」(23型)で通常時30Wという低消費電力となっているとのことだ。

それなら、春以降に登場した23型モデルと比べてみよう。

価格.comで最近6カ月で登場した23型液晶をピックアップしてみた。すると、今回と同じく30Wの製品が見つかった。それがLGの「M2380D-PM」だ。「E2351VR-BN」と同様に、光を効率的・均一的に取り出して活用するLEDバックライトが低消費電力に貢献しているとのことだ。

最大34Wだが、標準消費電力20Wという液晶もあった。それはナナオ「FORIS FS2332」だ。このモデルも、LEDバックライトを採用することで前機種に比べて、最大消費電力を約25%削減しているとのことだ。
機能面では、入力信号をフレームごとに解析したり、奥行きのある画像の前景と背景で解像感補正をしたりするなど充実している。

日本ヒューレット・パッカードの「HP 2311f」は動作時の最大消費電力が34Wという省エネモデルだ。これもLEDバックライトの採用で消費電力を約25%削減しているとのこと。デザインは厚さ約2.5cmと薄くてスタイリッシュだ。

このほかのディスプレイは、LEDであったとしても消費電力が高めの機種が多かった。LGの「E2351VR-BN」はさすが省エネをうたうだけのことはあり、消費電力もトップレベルの低さだったのだ。

LGジャパン

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■LGの記事をもっと見る
動きの速いゲームが快適に遊べる!LGの大画面27インチ液晶モニター
二酸化炭素の削減量が見える!消費電力を大幅に抑えたLGの液晶モニター
縦に横に自由自在!LGの液晶モニターなら高さ調節やチルト、スイベルで作業効率アップ
格闘ゲームに強い!反応が速いLGのフルHD液晶

LG ネットワーク対応ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BD550LG ネットワーク対応ブルーレイディスク/DVDプレーヤー BD550
販売元:LG Electronics Japan
(2010-10-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る