知らないと損するワザの数々。パソコンを快適にするテクニックやアイテムを見てみよう。

素朴だけど解決したいPCトラブル!パソコンの時計が狂うのを防ぐ技
パソコンを仕事で使っている人の中には、パソコンの内蔵時計が不正確で困っている人はいないだろうか。インターネットに接続された環境であれば、簡単な設定で、いつでも正確に内蔵時計を調整できる。


Win7で知りたいけどわからない謎!開いてる場所のフォルダを知る術
Windows 7を使い始めた人の中には、エクスプローラーの表示が変わって戸惑っている人はいないだろうか。たとえば、ユーザーのフォルダは「ユーザー > マイドキュメント」と表示されるので、どこのフォルダなのかがわからない。そこで今回は、Windows 7の初心者が知りたいけどわからない謎のひとつ、開いているフィルだを知る術を紹介しよう。


Win7で陥りやすいトラブルを解決!あるはずのファイルが見つからない時の対処法
Windows 7を使い始めて間もないユーザーの中には、「確かに保存したはずなのに、あるはずのファイルが見つからない。」という経験をした人も多いだろう。今回は、Win7で陥りやすいトラブルの例として、あるはずのファイルが見つからない時の対処法を紹介しよう。


XPからWin7への移行で困った事!消えたメニューバーを復活させる
Windows XPからWindows 7へ乗り換えた人の中には、見ためや使い勝手の違いから、操作に戸惑っている人もいるだろう。今回は省略されたメニューバーを復活させるテクニックを紹介しよう。


HDD増設でドライブ文字がおかしくなった!ドライブ文字が変わった時の対処
ハードディスクを増設したら、ドライブ文字がおかしくなったという経験をお持ちの方はいないだろうか。ドライブ文字というのは、コンピューター(マイコンピューター)を開いたときに、「C:」「D:」と表示される文字のことだ。ドライブ文字は、簡単に元に戻すことができる。


アプリが使えなくなった!Win7でXPアプリを使う3つの方法
Windows XPからWindows 7に乗り換えた人の中には、今までXPで動いていたアプリケーションが突然動かなくなって、驚いた人はいないだろうか。Windows 7はXPのアプリを動かせるように設計されているが、中には使えなくなるアプリもある。そこで今回は、Windows 7でXPアプリを使う3つの方法を紹介しよう。


ノートPCで画面を見やすくする技!エクスプローラーの表示を変えたい
ノートPCのように画面が小さいパソコンでは、ファイルを確認したりコピーしたりする場合に、エクスプローラーの画面が見づらいことがある。そうしたトラブルは、エクスプローラーの表示を変えれば、解決される。



素朴な疑問を解決!Win7は64bitと32bitで何が違うか
Windows 7には、64ビット版と32ビット版の2種類がある。Windows XPからWindows 7への乗換えを考えている人の中には、どちらを購入すればよいのか、悩んでいる人はいないだろうか。Windows 7は、64ビット版と32ビット版で何が違うのだろうか。今回は、素朴な疑問を解決しよう。


Windowsを高速化させる裏技!ロゴ表示を省略して高速起動
Windowsの起動時には、ロゴが表示される。ユーザーの中には、ロゴ表示がわずらわしいと思っている人がいないだろうか。実は、このロゴ表示を省略すると、起動をわずかだが高速化させることができる。


XPで表示されたアイコンがない!Win7でコンピューターを表示する技
Windows XPからWindows 7へ移行したユーザーの中には、普段から見慣れていた「マイ コンピューター」のアイコンがデスクトップ上にないなど、今までと違う環境で戸惑っている人はいないだろうか。「マイ コンピューター」※などのアイコンは、下記の手順で表示させることができる。※Windows 7では、「コンピューター」


どれを購入すればよい?Win7の選び方と激安で買う裏技
パソコンを初めて自作した人の中には、「どれを購入すればよい?」と、本気で悩んでいる人はいないだろうか。Windows 7には、通常版とアップグレード版があるうえに、DSP版なる製品もある。一言にWindows 7と言っても数種類あり、ある程度のパソコンの知識がある人でも戸惑うくらいだ。そこで今回は、失敗しないためのWindows 7の選び方と、激安で買う裏技を紹介しよう。