中国はオンライン攻撃のローンチでしばしば非難されるが、大抵、状況証拠にとどまる。標的型のスパイ活動Trojanの多くは中国からのもののようだが、実際にそれを証明することはできないのだ。

しかし、新たな証拠が表面化した。

7月17日、ミリタリードキュメント番組「ミリタリーテクノロジ:インターネットの嵐がやって来る」が、政府運営のTVチャネル「CCTV 7, Millitary and Agriculture」(military.cntv.cn)で公開された。

この番組は、サイバー戦争の可能性とリスクに関する、かなり標準的な20分のドキュメンタリー番組のようだ。しかし、理論について話している間にも、カメラの映像では、米国の標的に対して攻撃をローンチしている中国政府のシステムが示されている。これは非常に珍しいことだ。最も可能性の高い説明は、編集者がその重要性を理解していなかったために、この映像が最終編集版に含まれたというものだ…

続きを読む

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
ハッカー集団、アノニマスが発表した声明、「OpBritian」と「OpBART」
携帯電話から写真を盗み出すウイルスを発見!
世界最大のハッキング競技会の知られざる秘密
Microsoftに問う・・「Update Rollup 1 for Windows XP SP3」は入手できますか?
ネットの自由を確保しながらサイバー犯罪と戦う


エフセキュア インターネットセキュリティ 2011 3PC 1年版
(2010-09-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る