ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の格言的な発言が話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、「先の物事は完全には推測出来ない。だが最悪のリスクケースを想定して、それが手に負える範囲なら進む勇気が出てくる。」と、自らのTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「私はリスクケースを想定しないで進んで行く怖い物知らずでいままでやっていたのですが、壁にぶち当たった今、反省しているのと同時に進む勇気が出てきました!」
「孫さんは、昔、マクドナルドの藤田社長に直々に会う事ができ、助言を頂けたそうですが、現代では孫さんが社長という域を超え、この国にとっても重要なお方になっておられます。でも今の時代はいくらここでアピールしてもアドバイスなど頂ける事は無理でしょうか。。」
「そうですね。。。リスクなしで物事は進まないですね(^-^)大なり小なりある!最善の道をつくることが大切だと思います。」
「孫さんソフトバンクでiphone用の放射能検知器出してもらえませんか、品薄で手に入りません。国民の草の根検知が始まれば政府も、役所もとぼけて居られないと思います。これから将来にかけて食品による内部被爆の恐怖が始まります。」
「仮に最悪なリスクを負ったとしても、あなたは家族や知人、無二の親友だろうが誰にも決して弱音を吐かないでください。」
「リスクとは覚悟じゃないですか?やらなければ始まらない…始めたら後には引けない…孫さん何かありましたか?」
「菅直人首相が「原発に依存しないでもやっていける社会を目指す。依存の中には使用済核燃料の再処理、もんじゅも含まれる。」と衆議院予算委員会で8月8日に指摘した。総理大臣の言葉は重いはずなのに、原発推進派にはどうも届かないようだ。ひどい・・・。あまりにひどい状況だ。」

関係ない発言もあるが、孫正義氏の格言的な発言で盛り上がっていることに間違いはないだろう。

孫正義 (masason) on Twitter
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
一歩ずつだが必ず前進する!孫さん"やりましょう"の進捗状況
食いついたらアカン!孫さんのレザーラモン姿が話題に
心にしみます!孫さんの格言的な一言に感動の声
世間を誑かすのが批判される所以?孫さんの反省する姿勢に感動の嵐
その言葉とても響きました!孫さんの心に響く言葉に賛否両論

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)
著者:板垣 英憲
PHP研究所(2011-04-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る