ギガバイトのPC道場」でお馴染みのギガバイトは、世界的なマザーボードメーカーだ。常に最新技術を盛り込んだ新製品でユーザーを驚かせてくれているだけでなく、ユーザーサービスの面でもユーザーを大切にするメーカーだ。同社のサイトでは、最新ドライバーだけでなく、テクニカルサポートやFAQなどのテクニカルな情報も得ることができる。

もちろん、こうしたサービスは他社でもサポートしているが、ギガバイトは、それだけにとどまらない点がギガバイトらしい、素晴らしいところだ。オリジナル壁紙のダウンロードやPC DIYガイドブック、ビデオ、テクノロジーガイドなど、ユーザーにとっては、様々な役立つ情報が提供されているのだ。

今回は、硬派なギガバイトが提供しているユーザー向け情報の中でも、珍しい見て楽しい、思わず笑みがこぼれる、Flashデモ「ドクター・ラビット」を紹介しよう。

■ドクター・ラビットが教えてくれる、ギガバイトの技術
ギガバイトのマザーボードには、最先端の技術が多数盛り込まれている。そうした技術を誰にでもわかりやすく解説したFlashデモが「ドクター・ラビット」シリーズだ。
中国市場で親しまれているシリーズなので音声は中国語になるが、日本市場向けに日本語字幕がつけられている。

ストーリーは次のような設定となっている。主人公は、数多くのウサギの中でもっとも学識あるウサギといわれるドクター・ラビット(ウサギ博士)。このウサギ博士が、パソコンについて全く理解のないシロウサギたちに、パソコンとギガバイトマザーボードの機能について解説するのだが、シロウサギたちにはなかなかわかってもらえないのである。
いったいどんな騒動が巻き起こっているのだろうか。

●第一章 Super Safe (第一弾) ~ハードディスクを悪徳業者に食べられちゃった!~の巻
3TBのハードディスクを購入したら、2.2TBしか認識されないという、パソコン初心者にありがちなトラブルについて詳しく解説するとともに、その対応方法を紹介している。

●第一章 Super Safe(第二弾) ~一人の戦いじゃない、二つのBIOSでパワーアップ~ の巻
BIOSが飛んでしまうと、パソコンは起動できない。通常は、そのまま修理に出すしかなく、ユーザーは泣き寝入りをするしかない。ギガバイトのマザーボードのデュアルBIOSであれば、正常動作しなくなったBIOSを元に戻してくれるという話だ。

●第二章 Super Speed ~3倍給電大作戦!~ の巻
「3倍USB電源」は、ギガバイト製マザーボードの特長のひとつだ。独自に通常規格の3倍の電力(バスパワー電力)を供給しており、USB機器への充電時にも安定した電源供給ができる。またクイック充電に対応しているので、通常のUSB充電に比べて最大40%も時間を短縮して充電することができる。シロウサギは自分のマザーボードでiPadを充電しようとするが、なぜか上手くいかず、ウサギ博士に相談をもちかける。

●第三章 Super Saving ~4は3よりも良くて、12が最大!~ の巻
マザーボードを購入するときには、いくつかのポイントがある。ギガバイト製マザーボードの特長である「4Phase Power(フェーズパワー)」と「12MOSFET(モスフェット)」について、うさぎの大好きなニンジンを例に、わかりやすく紹介している。

●第四章 Super Sound ~108デシベルでノイズ知らずの無敵サウンド!~ の巻
パソコン向けのゲームでは、サウンド性能はゲームの勝敗を大きく左右する。ギガバイト製マザーボードの特長である、ノイズゼロの108デシベルサウンドについて詳しく紹介している。


ドクター・ラビットのFlashデモは、非常に楽しいエンタテイメントに仕上がっているが、内容はギガバイトらしくしっかりした情報が詰まっている。ギガバイト製マザーボードが備えている最新技術を、楽しく誰でも理解することができるというわけだ。

パソコン初心者やマザーボードの購入を検討している人は、このFlashデモを見て、マザーボードについての理解を深めてみては如何だろうか。Flashはギガバイト公式ホームページの「Super4 専用ウェブページ」からダウンロードしよう。

Flashデモ ダウンロード先
GIGABYTE公式ホームページ
日本ギガバイト公式ブログ「ギガバイ子日誌」
日本ギガバイト公式Twitterアカウント
facebook GIGABYTEマザーボードテクニカルコラム

【GIGABYTEのPC道場】