昨今、社会事情から節電への関心がさらに高まり、節電と快適性・利便性のバランスに悩む方も多く見られる。パナソニックでは、2009年、家電がムダを見つけて自分で節電する「エコナビ」搭載製品の発売をスタートさせたが、これは誰もがエネルギーの大切さを実感する今、家電も、ともに節電に向き合うことのできる仲間でありたいと思ったからだ。そんな同社が新製品の投入を明らかにした。

パナソニックは2011年9月6日、東京ミッドタウン「ミッドタウン・ホール」において、報道関係者向けに「エコナビ」新製品発表会を開催した。

新製品は「エコナビ」搭載製品の主力であるエアコン・冷蔵庫・ドラム式洗濯乾燥機でエコ性能をさらに進化させ、快適性能もあわせもつ製品となっている。

■ルームエアコン「Xシリーズ」
パナソニックは新開発「トップユニット」構造で室内機内部のスペースを有効活用し、熱交換器の容積を拡大することにより省エネ性を向上、加えて部屋の隅々まで快適な「ロングワイド気流」を搭載したルームエアコン「Xシリーズ」を110月21日より順次発売する。

本製品は、「トップユニット」構造で室内機内部のスペースを有効活用し熱交換器の容積を拡大することにより省エネ性を向上させた。

また、吹き出し口の横幅拡大により、従来のエアコンが苦手とする室内機の横方向への気流も風速が落ちない独自の「ロングワイド気流」を実現、部屋の隅々まで快適な空調を実現した。

加えて好評の「エコナビ」もさらに進化。「ひと・ものセンサー」の検知エリアを広げ、より広範囲に人や部屋の状況を見分ける。

また、新開発「リズム温度制御」は、「ひと。ものセンサー」で人がいると判断すると、周囲温度を変化させて節電する(冷房時のみ)。人が室温の変化を感じるまでの時間差を活用し周囲温度を変化させるので快適性を損なわずに節電することができる。

さらに独自の「エネチャージシステム」で、室外機から大気中に排出していた熱を蓄熱ユニットに蓄え、暖房エネルギーとして有効活用する。今回新たに暖房運転の室温安定時にも蓄えた熱を活用し、室温変化と電力ロスを低減する。


■トップユニツト冷蔵庫「NR一F556XV」他5機種
パナソニックは、冷凍室・野菜室の全開する引き出しドアに業界初のアンダーレール機構で、食品の収納スペースがアップした「ワンダフルオープン引き出し」搭載のトツプユニツト冷蔵庫「NR-F556XV」他、5機種を10月15日より発売する。

本製品は、冷凍室・野菜室の引き出しドアにアンダーレール機構を採用し、食品収納スペースが合計約8Lアップした。これにより、まとめ買いした食品はもちろん、調味料やお米などもたっぷり保存が可能となった。

また、昨年の製品に引き続き「ナノイー」が全室に循環、クリーンな冷気が行きわたります。F556XVでは、新たにパーシャルフリージング機能を搭載し、約-1~-3.Cの微凍結状態で肉。魚や加工食品の約1週間保存が可能になった。

さらに、新開発の高性能真空断熱材の採用や、コンプレッサーの高効率化などで省エネ性を向上した。好評の生活パターンを覚えて電気のムダを見つけて省エネ運転する「エコナビ」も引き続き搭載している。


■ドラム式洗濯乾燥機「NA-VX7100L」他4機種
パナソニックは、「たたき洗い」「もみ洗い」「押し洗い」と「全方位シャワー」を組み合わせた新開発「スピンダンシング洗浄方式」を採用し、国内の洗濯乾燥機において最速 約30分の洗濯時間を実現(定格9kg洗濯時)したドラム式洗濯乾燥機「NA-VX7100L」他4機種を9月26日より発売する。

本製品は、新開発「スピンダンシング洗浄方式」を採用し、国内の洗濯乾燥機において、定格9kg洗濯時、最速 約30分の洗濯時間を実現した。

「スピンダンシング洗浄方式」は「たたき洗い」「もみ洗い」「押し洗い」と「全方位シャワー」を組み合わせた独自の洗浄方式で効率的に洗えるため、定格9kgの場合、従来品に比べ約12分短縮し約30分で洗濯ができる。

また、「エコヒートポンプエンジン」内に新コンプレッサーを搭載し、定格6kg洗濯乾燥時の省エネ性能も向上させた。
加えて、ムダを見つけて自分で節電運転する「エコナビ」は、洗い。乾燥工程に加え、新たに脱水工程でも衣類からの水の抜けやすさを見分けて働きます。エコナビで、洗濯~乾燥時最大約10%の節電になる。

パナソニックは本製品の発売により、ユーザーの時間を創出し、新たなライフスタイルを提案するとしている。

パナソニック

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■パナソニックに関連した記事をもっと見る
ビジネスユーザーに人気のノートPC!パナソニックの新Let′s noteが一味違う理由
いまさら聞けないIP65準拠の防塵・防滴性能とは?パナソニック「TOUCHBOOK」の質実剛健さ
速い動きもボケ感の少ない映像を楽しめる!パナソニック、初めてづくしの薄型TVの凄い機能
本との新しい付き合い方を提案!パナソニック、電子書籍タブレット「UT-PB1」の狙い

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る