テクノロジアの荒井店長


二足歩行ロボットの競技大会「ROBO ONE」は、ロボットマニアにとってあこがれの舞台だ。「ROBO ONE」参加を励みに、日々ロボット作りに取り組んでいる人もいるほどだ。

「ROBO ONE」は、ロボットを知らない人にとっては夢の世界だが,ロボットの知識がなくても「まずは簡単なロボットで腕試しがしたい」「プログラミングをした経験はないが、とりあえずロボットを思い通りに制御してみたい」と思っている人もいるだろう。

そこで今回は、秋葉原のロボット専門店「テクノロジア」の荒井店長に誰でも手軽にプログラミングして動かせるロボットを紹介してもらうことにしよう。

■その名もズバリ!デジタルロボット - 荒井店長
パソコンを使わずにプログラムをし、光センサーが使える制御ロボット「てんとう虫ロボット」を以前紹介しました。

今回も、パソコンを使わずに動きをプログラミングできるロボット「デジタルロボット」を紹介します。ただ……センサーは使えないロボットなので、動きを予め設定(プログラミング)して動かすことができるんです。
パソコンを使わずに動きをプログラミングできるロボット「デジタルロボット」

今回は、回転するディスクに「てんとう虫ロボット」と同様な感じで、マス目を塗りつぶして行くことで動きを制御できるんですね。

両者の違いは、「てんとう虫ロボット」が予めプログラムを読み込ませてマイコンに記憶させて動かしているのに対して、今回のロボットは回転ディスクを逐次読み込んで制御する方式を採っているので、ロボットのコストも安くてシンプルな性能なのです。

プログラムについての超入門コースなら、今回の「デジタルロボット」。さらに高度なプログラムを学ぶ「てんとう虫ロボット」を次のステップとして選ぶのがオススメですよ。

■円盤でプログラミング
デジタルロボットは、フォトセンサを使って回転するディスクの明暗を読み取り、左右のモータを回転させたり停止させたりしながら、自在に進むことができるロボットだ。
ディスクの明暗によりロボットが制御されるので、ユーザーは自由にプログラムディスクを作ることもできる。
変速レバー

変速レバーを切り替えることで3段階の変速を行うことができる。通常は2速にセットされているが、1速や3速にセットすることで、いろいろなスピード感を楽しむこともできる。

テクノロジア価格 \2,800.-
デジタルロボット

主な仕様
電源電圧:6V(単3電池×4本別売)
全高:87mm
全長:165mm
全幅:153mm
重量:370g(電池含まず)

テクノロジア
ツクモロボット王国の店長を務めた荒井貞博店長が独立して開店する。
テクノロジアの店長ブログ

ITライフハックがブログでもオープン
ITライフハック Twitter

もっとロボットマニアを見る
究極の癒しを求めて!自分だけの恐竜型ペット「PLEO」
お菓子みたいな名前のボードでロボコンを目指せ!
買ってすぐに空中散歩!人型ヘリ「ロボホッパー」
ROBO-ONEを目指せ!入門向き二足歩行ロボット「Robovie-nano」