国境のないネットの世界では、サイバー犯罪は常に国際的な規模で行われていると言って良いでしょう。つまりこれは、ネットに接続している誰もがサイバー犯罪の被害者になりえると言うことです。

企業や個人、国を脅かす悪質なプログラムは、今や、名声のためにハッカーが遊び半分で作成するものではなく、プロの犯罪組織による窃盗・恐喝、もしくは企業や国の機密情報を狙うサイバーエスピオナージュなど、大規模なものになってきています。さらに最近では、主義主張のために志を掲げて立ち上がるハッカー集団の活動も活発化してきています。

そのようなサイバー空間におけるセキュリティが注目される中、国際社会での取り組みはまだまだ追いついておらず、サイバー犯罪の性質や範囲を正確には把握しきれていないのが現状です。国家的な警察部隊や法制度による規制だけでは、急激に増え続けるサイバー犯罪に対応することは極めて困難なのです。

先日、サイバーディフェンス研究所で上級分析官を務める福森大喜氏の記事によれば、国際組織である国際刑事警察機構(通称インターポール)が、サイバー犯罪防止のために世界各国のインターポールのトレーニングを強化しているということなので、その活躍を期待する声が大きくなっています。

ウイルス対策ソフトやセキュリティソリューションを提供している企業は、市場では競合であるものの、ユーザを脅威から守るために研究開発に努め、国際会議を催したり、情報交換をしたり、さまざまな場面で協業しています。とはいえ、サイバー犯罪者を逮捕し、処罰するには、政府が直接的に法整備をするなどの取り組みを見直す必要があります。そして、サイバー犯罪に立ち向かうには、国家レベルで人材育成や然るべき予算などのリソースを確保する必要があり、専門的な法執行機関の組織力と攻撃力、防御力、行使力の強化がキーになっています。

「インターポール」がますます活発化し、またサイバー犯罪やサイバーテロへの国家レベルの対策が進んでいることから、エフセキュアのセキュリティ研究者、ミッコ・ヒッポネンが以前から唱えている、「インターネットポール」の実現もそう遠くはないのかもしれません。

Android SpyEye Spitmoを発見
遅かれ早かれ起こったことだろう…。Trusteerが「Spitmo」(モバイル用SpyEye)のAndroidバリアントが発見されたと報告している。ZeuS MitmoやSpyEye Spitmoを良く知る人には、手口は馴染みのあるものだ:感染したコンピュータが標的となったネットバンクにメッセージをインジェクトし、カスタマに対して…
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年9月14日)
続きを読む


フィンランドの複数の銀行でマンインザミドル攻撃
現在、「Nordea」および「Osuuspankki」という、少なくとも2つのフィンランドの銀行に対し、複数のマンインザミドル攻撃が進行中だ。両行はワンタイムパスワードおよびベリフィケーションコードを使用しており、普通のフィッシングは攻撃者達に、アカウント番号以外、ほとんど価値を与えない。しかしこのケースでは…
エフセキュア・コーポレーション by: ショーン・サリバン (2011年9月12日)
続きを読む


T2 Challenge 2011

T2 Information Securityカンファレンスが、再び、チャレンジを実施中だ。今年のパズルを解いた最初の人に、イベントの無料チケットが授与される。さらに、次の正解者10名の中から、回答のエレガントさにもとづき、T2 Advisory Boardがもう一人の勝者を選出する。同チャレンジは現在オンラインで公開中だ…
エフセキュア・コーポレーション by: ミッコ・ヒッポネン (2011年9月10日)
続きを読む


新たなAndroidリスクウェア
我々は中国の領域の加入者を対象とする、いくつかのAndroidリスクウェアアプリケーションに遭遇した。これら疑わしいアプリケーションは、星占い、農場、ペットゲーム/情報および太陰太陽暦などを含む、さまざまなトピックをカバーしている。以下は、これらアプリケーションの一つが要求する…
エフセキュア・コーポレーション by:セキュリティ研究所 (2011年9月8日)
続きを読む


エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
知っておきたいPDFの知られざる姿とは
あなたは大丈夫?競合相手を廃業に追い込む卑劣な手口
Lionユーザのセキュリティ対策のススメ
Googleが狙われた!大手認証局がハッキングされ、偽SSL証明書を発行
新しいワーム型ウイルス「Morto」がWindowsを狙ってる!


エフセキュア インターネットセキュリティ 2011 3PC 1年版
(2010-09-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る