ふだん何気なく使っているパソコンだが、ちょっとした工夫やヒントで効率よく仕事ができたり、今まで以上に便利に使えたりするテクニックがある。そんなパソコンの便利な活用術を紹介しているのが「知っ得!虎の巻」だ。

「知っ得!虎の巻」はパソコン初心者だけでなく、上級者にも役に立つ技も数多くある。そんな「知っ得!虎の巻」の記事の中から「PC環境が劇的に変わるテク」を振り返ってみよう。

サウンドオフで使用中にエラー通知を知る方法
職場で使用中のパソコンは、サウンドをオフにしていることが多い。ちょっとした操作ミスで、いちいちエラー音が鳴るのははずかしいし、周囲にも迷惑だ。けれど、サウンドオフでは誤操作による警告などに気づかないこともある。サウンドを視覚的な合図に置き換える設定があるので、試してみよう。


アプリやコピー先がすぐ呼び出せる! 右クリックメニュー改造テクニック
右クリックメニューを活用すると、素早くファイル操作したり、アプリの機能を呼び出せて便利。けれど、登録されている機能は限られている。実は、ここをカスタマイズして、機能を追加することが可能だ。よく使うアプリやコピー先のフォルダーを追加してみよう。


社内の縦書き掲示物を見栄え良く整えるコツ
ビジネスドキュメントのほとんどは横書きだが、社内の掲示物などを縦書きで作ることがある。掲示物を貼る場所や、内容によっては縦書きのほうが読みやすい。縦書きの文書を作成するときに困るのが数字の扱いだ。よく印刷物で目にするように、2桁の数字を横に並べて1文字みたいにしたいものだが、半角で数字を入力すると数字自体が横に寝てしまう。これではやはりみっともない。Wordの機能を使えば、ちゃんと並べることができるので、そのままにせずにきちんと整えておこう。


フォルダー内の写真表示を自由自在にサイズ変更する
写真を選別するとき、なるべく拡大表示して内容を確認したい。一方で、全体を一覧するために、縮小表示したいこともある。そのようなとき、便利なショートカット操作を覚えておくと、表示サイズを自由自在に変更して、Windows 7のフォルダーを写真ビューアのように活用できる。


専用ツールは不要! 写真に手早く連番を付ける方法
デジカメで撮った写真には、「DSC_1234」のような連番が付いている。ビジネスやプライベートで撮影した写真をメールで送ったり、DVDに焼くときには、使用しない写真もある。けれど、お気に入りの写真を選ぶと、番号が飛び飛びになって、ちょっとカッコ悪い。手早く連番を付けてしまおう。


第一印象が肝心! ドキュメントの表紙を手早く見栄え良く作るワザ
会社に提出する報告書や企画書、中身には表やグラフを入れてキレイに仕上げていても、表紙がショボイとすべて台無し。内容まで今ひとつに見えてきてしまうかもしれない。とはいえ、見栄えの良い表紙なんてどうやって作るのかわからないと頭を抱えている人も多いのではないだろうか?


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.

ITライフハック
ITライフハック Twitter
「知っ得!虎の巻」ブログ

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
よく使うドキュメントのひな形を素早く呼び出せる超便利ワザ!
ファイル作成が部下任せだってバレないようにするには?
WordやExcelファイルの中身がひと目でわかる!サムネイルを表示するワザ
ノートパソコンでマウスポインターを見失うイライラを解消!