どこよりも詳しく解説しましょう!アップル、iPhone 4Sの注目機能はコレだ」で紹介したように、iPhone 4Sは魅力あるスマートフォンだ。そんなiPhone 4Sは、ソフトバンクとauから発売されるが、「孫社長がとんでもない事を暴露!iPhone4SはSBとauで速度が違う」で紹介したように、ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、iPhone 4Sの販売に必死のようだ。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「先日記者会見で世界一安いと言われてましたが、auの方が安いっていう記事ありますが...。ご意見下さい。」とのTwitter読者の発言に対して、孫正義氏は「パケット代がSBだと毎月570円安くなります。」と発言した。

その後、「3GSを払い切った人にもよろしくです」「3G払い終わってる人にもお願いします.」「あのー、3GSを一括購入した人への優遇はないのでしょーか?損した気分になっちゃいます。」との発言に対して、孫正義氏は「やりましょう」を連発し、「実質無償機種変更キャンペーン」で対応した。

さらに、「iPhone4Sをオンラインショップで機種変更予約しようとしたのですが、自分名義で2人分の契約してるので一人分しか予約できずです(ーー;)オンラインショップからでも2台予約できるようにならないでしょうか?」とのとのTwitter読者の発言に対して、孫正義氏は「改良しました。」と発言した。

このつぶやきに対して、下記のコメントが付いている。
「改良しましたが恐ろしく早い!これぞ、ソーシャル型トップダウン。」
「そもそも問題に気付いてない糞エンジニアと社員って何なの?」
「iPhone 4 からの機種変更にはキャンペーンは無いのでしょうか?」
「こういうのって最初からやるものだよねー。」
「一足遅かった!2台目を仕方なしにお店に行って予約しました!」
「ビジネスはスピードでほぼ決まりますね。」
「休日でもすぐに改善するSBのスピード感!一方のauはiPhoneのHPを放置プレー! 」

厳しい意見もあるが、孫正義氏の素早い行動に驚いている人もいる。

ライバルの次の一手は如何に。

孫正義 (masason) on Twitter
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫さんに関連した記事をもっと見る
auの方が安いに猛反論!孫社長"SBだと毎月570円安い”
iPhoneユーザはiPad 2が実質0円!孫社長 スティーブの作品届けたい
スティーブ・ジョブズ氏の偉業にコメント!孫社長"正に現代の天才だった"
孫さん"頑張ります!"に援護!SBプラチナ周波数帯の獲得を応援
毛根には刺激が強そう!孫さんの初体験に祝福の嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る