ヒューレット・パッカード カンパニー(HP)は2011年10月28日、パーソナルシステムズグループ事業(PSG)に関する戦略的位置づけの検証を終え、PSGを同社の一部として維持、継続展開することを決定した。

ヒューレット・パッカード カンパニー社長兼CEOのメグ・ホイットマン(Meg Whitman)氏は、
「HPはPSGの独立分社化に伴う戦略、財務、および営業面等における影響について客観的な評価を行いました。

 評価分析の結果、PSGを維持することがお客様、パートナー企業、株主の皆様、また社員のために、最適な判断であるという結論に至りました。PSGがHPと一体であることにより、HPとPSGは統合された事業運営を進め、さらなる成長を生み出していきます。」と、述べている。

HPは8月のPSG事業の戦略的見直し発表以降、各事業部門の専門スタッフも加え、さまざまな角度から客観的に検証してきた。その結果、サプライチェーン、IT、および調達等の主要業務を、HP全体として統合していることのメリットが非常に高いことが明確となった。

またPSGが、HPのソリューションポートフォリオと企業全体としてのブランド価値に対し、大きく貢献していることも認識された。PSGが分社化し、独立企業としてサプライチェーンやIT等を再構築するために要する費用は、PSGの分社化メリットを上回ることも示された。

これらの分析から、HPの事業モデルとお客様および株主へのPSGの事業価値が改めて確認された。PSGは、HPが一般消費者、中小企業、および大企業のお客様と長期にわたる良好な関係を構築するためにも重要な事業となる。HPの取締役会は、PSGがHPに利益と成長をもたらし、さらに他の事業部門との連携によるソリューションの提供を加速させることを確信しているとしている。

PSGはイノベーションと技術的リーダーシップの歴史を持ち、また利益に関しても業界をリードする実績を確立してきた。HPは世界最大のPCメーカーであり、PSG単体での2010会計年度の売上高は407億ドルに達している。

「PSGはHPの一員として、PC、ワークステーションをはじめ、業界で最も幅広いポートフォリオとグローバルスケールを備え、それらすべてにわたる製品イノベーションを、お客様とパートナー企業に提供し続けます。そしてこの世界最高のPC事業をさらに優れたものとしていきます。」と今回の決定に際し、HP PSG担当エグゼクティブバイスプレジデントのトッド・ブラッドリー(Todd Bradley)氏は述べている。

PSG Decision(英文)
ヒューレット・パッカード カンパニー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■ヒューレット・パッカードに関連した記事をもっと見る
AKB48が未来都市で最新PCを操る!日本HP、PC冬モデルの販促を促進
オールインワンPCのデザイン一新!日本HP個人向けPC冬モデルの魅力
ハイビジョンを満喫!お買い得感のあるブルーレイ付きノートPCが登場
Windows 7とあわせて新型パソコンを!日本HP 小出社長が語るPCの新しいステージ

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301NBUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
バッファロー(2009-12-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る