あれから25年!自由の象徴! Googleロゴがベルリンの壁崩壊25年を記念した動画に

ベルリンの壁

11月初日となった11月1日に『ちょっ!Googleさん何やってんすか? Googleロゴがラジオ体操86年を記念した体操動画に!』でGoogleロゴが日本でラジオ体操の放送が開始されてから86周年を記念した動画になっているのをお伝えした。

本日11月9日は、東西冷戦の象徴であったベルリンの壁が崩壊してから25周年を記念する動画になっている。

Googleロゴの中央にある再生ボタンを押すと動画が始まる。1961年に建設が開始され28年間東西を隔てていたベルリンの壁が崩壊したことをきっかけに東ヨーロッパの民主化が加速して行った。動画を見ると自由の象徴であるベルリンの壁は、世界各国に分散されて設置されているのがわかる。

日本にはベルリンの壁がないように見えるが沖縄県宮古島市上野にある「うえのドイツ文化村」にブランデンブルク門前に設置されていた壁2枚が設置されている。自由な世界がこれからも続くことを祈って・・・。

Google

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

Googleロゴの記事をもっと見る
ちょっ!Googleさん何やってんすか? Googleロゴがラジオ体操86年を記念した体操動画に!
ハッピーハロウィン! 10月31日は”ハロウィン” そこでGoogleロゴもハロウィン仕様に
Googleロゴがフランスの女性彫刻家の生誕84周年を記念したイラストに
小児麻痺根絶の立役者! Googleロゴがアメリカの医学者生誕100周年を祝うロゴに
Googleロゴがノルウェーの探検家の生誕100周年を記念するアニメーションロゴに


関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る