NHN Japan、およびNHN Japanの子会社であるネイバージャパンとライブドアのNHN Japanグループ3社は2011年11月07日、国内No.1 総合インターネット企業の形成を目指し、2012年1月1日に経営統合を行うことを発表した。

1.本経営統合の目的
NHN Japanグループは、傘下にゲーム・検索・ポータル/メディア・データセンター事業を持つ総合インターネット企業グループとしてPC・ケータイ市場を中心にサービスを提供してきた。

現在、NHN Japanグループ全体のPC市場におけるユニークユーザー数は月間4,308万人(comScore調べ/2011年9月実績)に達し、国内4位の規模に成長している。

また、昨年以降スマートフォン市場が急拡大する中でNHN Japanグループ各社はスマートフォン事業を強化しており、2011年8月末にはグループ全体のスマートフォンアプリ累計ダウンロード数が1,000万件を突破、現在1,700万ダウンロードを超える規模に達している。

その一方で、NHN Japanグループを取り巻く競争環境においては、国内のみの競争から国境・言語を越えたグローバル競争へと一層の厳しさを増しており、これまで以上に事業を加速度的に成長させるためには、NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアの3社がこのタイミングで経営統合を行い、さらなる連携を図っていくことが最良の選択であると判断した。

2012年1月1日に3社が統合してスタートする新NHN Japanは、ゲームとウェブサービス(検索・メディア・SNS)という、現在のインターネット市場の中核を構成している各事業を開発から運営まで一貫して手掛ける国内唯一の企業となる。

サービスとしての「ゲーム」「ウェブサービス」の連携のみならず、収益モデルとしての「課金」と「広告」、さらにゲーム・ウェブ・検索・アプリケーション・インフラなどの分野で約400名のエンジニア・デザイナーを有する「国内最大級の開発力」を有機的に組み合わせることで革新的なサービスを提供し、まずはスマートフォン事業でNo.1、さらに国内No.1 総合インターネット企業となることを目指す。また、これを契機に「日本発、世界」も視野に進めていくとしている。

具体的には、1.現ネイバージャパンと現ライブドアのメディア事業を統合することにより発足する「ウェブサービス本部」においてスマートフォン領域を中心とした新サービスの開発・育成に集中投資を行っていくほか、2.現NHN Japanが事業運営する「ゲーム本部」と新設の「ウェブサービス本部」との間でサービス・プロモーション・アライアンス等の連携を密に図っていくことにより、さらにユーザーに愛されるサービスを提供していくとしている。

なお、従来グループ各社が展開してきた「Hangame」「NAVER」「livedoor」のブランドを活用し、本経営統合後も引き続きサービスを継続していくとしている。

2.本経営統合の概要
1) 本経営統合の方法
NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアの3社は、2012年1月1日にNHN Japanとして経営統合する

本経営統合によりNHN Japanは 1.オンラインゲーム事業を行う「ゲーム本部」、2.検索・ポータル/メディアなどウェブサービス事業を行う「ウェブサービス本部」による2部門制となる。

ライブドアが運営する「メディア事業」「データセンター事業」のうち、「メディア事業」については、「ウェブサービス本部」としてNHN Japanに事業を承継いたします。「データセンター事業」については、ライブドアを商号変更し、「株式会社データホテル(以下「データホテル」)」として、引き続き事業を承継していくとしている。

なお、NHN Japanの100%子会社であるNHN Service Technology、NHN Service Technology Corporation、深紅、メディエーターに加え、ライブドアの100%子会社であるジェイ・リスティングも子会社として承継する。

2) 新体制及び経営陣
NHN Japanの代表取締役社長は、引き続き森川 亮氏が務める。

「ゲーム本部」の代表には森川 亮氏(NHN Japan代表取締役社長との兼務)、「ウェブサービス本部」の代表には出澤 剛氏(現ライブドア代表取締役社長)が就任する。またデータホテルの代表取締役社長には嶋田 健作氏(現ライブドア執行役員ネットワーク事業部 事業部長)が就任する。

3) サービスおよびサービスブランド
「ハンゲーム」(http://www.hangame.co.jp)、「NAVER」(http://www.naver.jp)、「livedoor」(http://www.livedoor.com)の各サービスおよびサービスブランドは経営統合後も活用していくとしている。

NHN Japanとネイバージャパン、ライブドアの経営統合に関するお知らせ - リリース
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