ノートPCよりも手軽にメモをとりたいという人に打って付けの商品が発表された。キングジムは、いつでもどこでもメモがとれるデジタルメモ「ポメラ」に、ストレートタイプのキーボードや電子辞書機能などを新たに搭載した「ポメラ」DM100を、2011年11月25日より発売することを明らかにした。

デジタルメモ「ポメラ」は、「メモをとる」ことに特化した新感覚のデジタルツールだ。文庫本サイズの本体に、電源オンから約2秒で起動するストレスフリーな設計と、テキスト入力に特化したシンプルな機能が特長で、2008年11月の「ポメラ」DM10の発売から、ラインアップを展開してきた。

今回発売する「ポメラ」DM100は、ユーザーに支持を得ている使い勝手の良さに加え、さらに機能の向上を図り、一味違うコンセプトやデザインが反映された「ポメラ」だ。

ストレートタイプのキーボードを採用し、薄くて軽量で持ち運びやすく、文章をより快適に作成するツールとして、キーボードの縦横キーピッチを広げ、さらに打ちやすさを追求した最上位機種となっている。

本体を開くと自動的に起動するので、これまで以上に手早くメモができるようになった。また、シリーズ初となるバックライト付き液晶、電子辞書機能を搭載。Bluetooth の採用により、無線でのデータ転送やiPad、iPhoneなどの外付けキーボードとしても対応している。さらに、テキストの縦書き表示や、親指シフト入力方式にも対応している。

キングジムでは、今回のデジタルメモ「ポメラ」のラインアップ拡充により、新たなユーザー層の獲得と更なるデジタルメモの市場拡大を図っていくとしている。

「DM10」製品情報
キングジム

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■キングジムに関連した記事をもっと見る
手書きメモはデジタルの時代へ!ビジネスで使える電子手書きメモ
認めたくないものだな。ポメラのガンダムモデルが発売延期だとは
ガンダムの世界観を再現!見せてもらおうか、新しいポメラの性能とやらを
電子を使った整理方法を模索してきた!キングジム 宮本社長が語る新製品の魅力

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
アイ・オー・データ(2010-07-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る