ソフトバンクグループの代表 孫正義氏は、東日本大震災にともなう原発事故以来、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏の発言に、多くのコメントが寄せられている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

孫正義氏は、『これから経団連の理事会。「原発の再稼働が何より最優先だと」主張している経団連の案に強く異議を唱えます。「国民の安全・安心」の充分な検証を無視しての強引な再稼働は、いかがなものでしょうか?』と、自身のTwitterで発言した。

このつぶやきに対して、多くのコメントが寄せられている。
「電力を原子力に依存する国家はやがて危険を抱えるエネルギー後進国として取り残されてゆくでしょう。世界は既にその方向に舵を切り始めています。先んずれば制す、エネルギー先進国になるチャンスなんです。孫さん、歴史に残る人になって下さい!」
「福一解決も出来ないのに無し! 何かあったら被曝しろって事だ。経団連もね。」
「「原発」の名を利用することは、億単位でお金を使える「魔法の杖」だと分かりました。この「魔法の杖」に群がり税金と電気料という形で国民のお金を、懐から略奪(搾取)し続けた原発は絶対に許せない。」
「福一解決も出来ないのに無し! 何かあったら被曝しろって事だ。経団連もね。」
「そのとおりだと思います!」
「日本の国土を汚染させ、国民の健康に悪影響を与えた原発を推進するというのは、実は経団連って強烈な反日団体なのでは?という気がしています。」
「確かに国民の安全は前提ですが、原発に変わる代替案ってあるんですか?私が情弱なだけですが、現在まで稼働している原発を完全停止した時の弊害や、具体的な代替案が見えません。批判は良く聞きますが…。分かり易く説明して頂けると助かります。」

様々な意見が寄せられている。

孫正義 (masason) on Twitter
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫さんに関連した記事をもっと見る
タダになりますか?孫社長 優勝でキャンペーンを公約
孫オーナーが宙に舞う!SBパリーグ優勝がTwitterで話題
道徳心が置いていかれてませんか?孫社長の格言的な言葉に賛否両論
改善すべき問題だらけ!孫社長「出来ました」の進捗状況
iPhone5はいつ発売予定ですか!孫社長の説明会に感動の嵐

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)
著者:板垣 英憲
PHP研究所(2011-04-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る