「Anonymous(アノニマス)」として知られるインターネット集団は、ソニーが受けた一連のサイバー攻撃で一躍有名になりました。その「Anonymous(アノニマス)」の最近の活動に関し、いくつか目立った動きを挙げます。

メキシコ:
「Anonymous(アノニマス)」が、メキシコで非常に危険なメキシコのカルテル「Zetas」によって誘拐された仲間の解放を要求し、 受け入れなければ「Zetas」の機密情報を暴露すると宣言したことをきっかけに、「Zetas」がハッカーを雇い、脅迫しています。この計画は「OpCartel」と呼ばれており、「Anonymous(アノニマス)」は、仲間が解放されたとして、同計画を中断しています。

AnonymousNovOps_01_470px


アメリカ:
「Anonymous(アノニマス)」によるビデオが公開され、「アイオワ州デモインの大統領選の選挙事務所」を12月に占領するよう訴えた。アイオワは2012年の選挙シーズンにおける、最初の大統領選挙戦が行われる場所です。

イスラエル:
イスラエルがガザ行きの小艦隊を妨害したことをうけ、「Anonymous(アノニマス)」は同国の国家安全保障サイトを攻撃しました。

フィンランド:
「Anonymous Finland」の代表であると主張する何者かが、16,000人のフィンランド人に関するデータを公表しました。

AnonFinlandは、これが「Operation #AntiSec」の一部として行われたと主張しているが、彼らの付随的メッセージは実際、非常に政治的だった。フィンランド警察のWebサイトが現在オフラインとなっているが、これに関連する攻撃かもしれない。
続きを読む

エフセキュアブログを読む
エフセキュア公式ページ

本当に役立つセキュリティの記事をもっとみる
いつのまにか共犯者に?情報流出の実態に迫る!
新たなマルウェア、「Duqu」の狙いはサイバー戦争?
またもやMacを狙うトロイの木馬が出現!
政府がトロイの木馬を仕掛けたと話題に
サイバー犯罪の舞台裏を暴いた本がついに日本上陸

エフセキュア インターネットセキュリティ 2012 3PC 3年版エフセキュア インターネットセキュリティ 2012 3PC 3年版
エフセキュア(2011-11-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る