リコーは2011年11月15日、新オートフォーカス(AF)システムを搭載することでAF合焦時間のさらなる短縮を実現した、光学10.7倍(28~300 mm)広角・高倍率ズームデジタルカメラの新製品「CX6」を12月3日より発売すると発表した。

「CX6」は、「CX5」で採用のハイブリッドAFシステムをハード・ソフトの両面から改良した新システムの搭載により、AF合焦時間最短で0.1秒を実現。一瞬のシャッターチャンスを確実にとらえる。

液晶モニターには、約1.7倍(従来比)明るい高輝度液晶モニターを採用し、屋外での視認性を向上した。また、被写体の明るさに応じてカメラが自動的に輝度を調整する機能を追加し、撮影環境の変化による視認性低下を抑えることもできるようになった。

さらに、望遠撮影の際、液晶モニターに小画面を同時に表示するズームアシストモニター機能を搭載し、フレーミングしている位置を常に確認できるようになった。

撮影モードに「絞り/シャッタースピード優先モード」を追加し、被写体の雰囲気をより豊かに表現することが可能だ。また、動画撮影をより気軽に楽しめるスナップ動画機能を搭載。動画専用のレリーズボタンを追加し、オートフォーカスやズーム機能など、動画撮影時の機能が充実した。

「CX6」はデザインコンセプトでもある「毎日使いたくなる道具」としてさらに充実したコンパクトデジタルカメラとなっている。

リコー

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■リコーに関連した記事をもっと見る
最新トレンドはコレだ!8誌のエディターが推薦した写真家とは
リコー、デジタルカメラ「GRシリーズ」がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞
明日の新アーティストを見つけた!日本の写真アートの夜明けを体験
生き生きとした東京を表現!時代、場所、時間を切り取った都会の一場面

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る