ファイルを探そうとしてエクスプローラーを開くと、まずライブラリが開く。別のフォルダーを開くのに、ナビゲーションウィンドウのツリー表示から選択していくのは意外と面倒だ。階層が深いところにあるフォルダーの場合はなおさらだ。よくアクセスするフォルダーがあるのなら、「お気に入り」を利用してみよう。

■知っ得No.237 よく使うフォルダーをお気に入りに登録する
ナビゲーションウィンドウを見ると、上の方に「お気に入り」という項目があり、この中に「ダウンロード」、「デスクトップ」、「最近表示した場所」という項目がある。ここに、自分でよく使うフォルダーを追加すれば、目的のフォルダーを一発で開けるようになる。

●お気に入りによく使うフォルダーを追加する
まずは登録したいフォルダーをエクスプローラーで表示する(画面1)。この状態でナビゲーションウィンドウの[お気に入り]を右クリックし、[現在の場所をお気に入りに追加]を選択する(画面2)。
画面1 お気に入りに登録したいフォルダーをエクスプローラーで表示する。

画面2 [お気に入り]を右クリックし、[現在の場所をお気に入りに追加]をクリックする。

[お気に入り]にフォルダーが追加された(画面3)。これをクリックすれば、すぐに目的のフォルダーを開くことができる。
画面3 フォルダーが[お気に入り]に追加された。クリックすることで簡単にフォルダーを開くことができる。

エクスプローラーを開いたとき、ウィンドウがかなり小さくても[お気に入り]は上の方にあるため、表示されやすい。スクロールしたり、フォルダーを展開していくといった手間なしに、簡単にフォルダーを開くことができるというわけだ。目的のファイルを素早く開けるようになり、作業効率も向上する。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】の記事をもっとみる
ノートPCの作業効率をアップ! 外付け大画面をメインにしよう
リクエストに即応える! 作った報告書を素早くメール添付するワザ
書類のデザインが自由自在に! 被写体の周囲に文字を配置するテクニック
共同作業の最後の仕上げが楽になるWordの機能
iPhoneでアプリや連絡先をすばやく見つける方法

【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP【キヤノン純正インク】キャノンインクタンク 5色マルチパック BCI-321+320/5MP
キヤノン
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る